只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年10月08日

マタニティヌード(34週)


↑↑↑
追記:マタニティヌードの記事のアクセスがとっても多いのですが、
画像がなくてガッカリ…で帰って頂くのも申し訳ないので、
もったいつける程の大した写真ではないですが、
ちょこっとだけ公開します!!

またコメも開けましたので、
セルフ写真のコツなどのご質問もお気軽に^ ^


前回のマタニティヌードから2ヶ月…
本当はもう少し早く2回目を撮りたかったのですが、
この1ヶ月は体調が悪かったり忙しかったりでなかなか機会がなく、
ここまできたら臨月まで待とうかな?とも思ったのですが、
もう今月中に義両親宅へ引っ越すつもりなので、
たぶんヌードなんて撮ってるチャンスなどなさそう^ ^;
ということで、中途半端なのですがとりあえず撮影しました☆
もしチャンスがあれば臨月、産まれる直前辺りにもう一回撮りたいと思っていますが、
実現しなければこれが最後のマタニティヌードになります。

そして今回も前と同じように下着でセミヌードな感じで撮るつもりだったのですが、
なんと撮影に使えそうな下着類はすべて段ボールに詰めて、
先日すでに義両親宅へ送ってしまい(汗)
どこかのマタニティヌードギャラリーで見た、
ストール?をさらっと巻いて撮るという技を真似して撮影しました(笑)

写真はモノトーン加工して明るさやコントラストを調整しましたが
なんとなくすべて同じようなポージングで似たり寄ったり^ ^;
仕上がりは前回より満足度が落ちますが、
何よりこの迫力あるお腹の証拠写真?を残せて良かったと思います。

前回同様、写真は外部サイトで限定公開しますので、
上のメールフォームからご連絡下さいね☆
ただし基本的にブログを書いている方で、
一緒にブログのURLをお知らせ下さる方、
またはすでにメールや別サイト等で交流させて頂いている方のみとさせて頂きます。
男性ブロガーの方、またはブログの内容により、
ご招待出来ない場合もありますのでご了承ください。

※前回メールを頂いている方も、
アルバムごとに公開制限しているので、
お手数ですがまたメルアドを頂いて招待となります。



いつも応援ありがとうございます!
クリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
【関連する記事】
posted by ミカ at 00:00| Comment(10) | マタニティヌードギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

妊娠34週目のシルエット

34w.7.oct.2010 004.JPG


34週です。
お腹は見ての通りです(笑)

34週頃になると、お腹の中の赤ちゃんも
ほぼ産まれてもいい状態まで成長しているということで、
体重も2000g以上あれば、たいてい問題なく育つそうです。

周りでも出産報告、またはそろそろ…という方が増え、
私も今月末になると正産期に入るので、
なんとなくもうここまで来たか〜という感じがします☆

来週月曜日は妊婦健診があり、
前回のエコグラフィーで"小さめ、要観察"のアリスが
ちゃんと大きくなってるか気になるところです。
とは言え、相変わらず毎日グリグリ動いているアリス。
小さくても元気なので、少しは安心です。

私の方は相変わらず眠い日々が続き、お昼寝必須^ ^;
最近は精神的に眠れないと言うより、
お腹が重くてしんどくて眠れないと言う感じ。
まぁこのお腹ならね(汗)
でもあと少し、産まれたら今度は育児で眠れなくなりそうですが、
母は強し!
愛しいアリスの為に頑張ります☆



いつもありがとうございます!
応援してもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>

2010年10月06日

セレモニードレスが欲しい!



姪の1歳の誕生日目前の先日、
ウエディングドレスを着たことのない妹のウエディングドレス写真と、
姪の1歳の写真を兼ねて、家族写真を撮ってきた妹一家☆
まだ写真は仕上がっていないようですが、
デジカメで撮った写真だけ見せてもらったら、
まぁ姪っ子の可愛いこと!!(←姪バカですw)
妹のブログでも一部の写真を公開していますが、
姪のドレスはレンタルよりも安くネットで購入とのこと。
私も何気に楽天で見ていると、
あるわあるわ可愛いドレス♪♪

アリスはお宮参りの予定がないので、
セレモニードレスは全く用意していないのですが、
夫一家はクリスチャンなので、
もしかして洗礼式とかあったりして…と危惧していたものの、
夫はアリスをクリスチャンにするつもりはないらしく、
洗礼式とかしないから!と言うので、
まぁ1歳のお誕生日になったら写真でも…
と、漠然としか考えていなくて、
でもドレスを見ていたら、何だかアリスにドレスを着せたくなってきて(笑)
サイズもどうなるか分からないけど、
1歳前後にドレスが着られる位になったら、写真を撮ろう!という気になり、
ついついドレス探しに夢中になってしまった私^ ^;
現在の最有力候補はトップのドレス☆
ヘアバンド付でとっても可愛らしくて一目惚れ!
赤ちゃんの大きさにもよりますが、
中にはお座りが出来るようになってから着せちゃいました!
という方も居たので、とりあえず一番小さい80サイズで考えています。

このお店には他にもリーズナブルで可愛らしいドレスが満載です^ ^


お宮参りの頃のまだねんねの時期のドレスも良いのですが、
やっぱり女の子は断然お座りできるようになってからの、
ワンピースタイプのドレスが可愛いですよね!
まだ産まれても居ないのに気が早い私ですが、
もうどうしてもドレスが欲しくてたまりません(笑)
在庫も少ないようなので、数日中に購入予定です^ ^



いつもありがとうございます!
姪バカ、親バカの私ですが、
応援クリックして頂けると嬉しいです(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

オイルヒーター購入(義両親宅編)

23.sept.2010 019.JPG


何だか最近肌寒い日が増えてきて、朝晩暖房が恋しくなります>_<
もうじきこのアパートともさよならですが、
ここは壁に取り付けタイプのオイルヒーターが付いていて、
冬でも常時20度を保つようにしてあるのですが、
私としてはもう3度くらい温かいと嬉しいなぁ(笑)

さて、先日義両親宅へ顔を出した時、義父が私達の寝室兼アリスのお部屋用に、
新しいオイルヒーターを買って取りつけてくれていました☆
もともと壁に取り付けるタイプの古いヒーターが付いていたのですが、
今回私達が部屋を使うにあたって、
わざわざ最新のオイルヒーターを買ってくれた義父。
それから義両親宅のバスルームは結構広いので、
アリスの沐浴の時に寒くないように、
そこにももう一台、タオルなども乾かせるタイプのを買う予定らしいです。
本当に何から何までありがたいです♪

ちなみに以前私が使っていたのはこのディンプレックスのオイルヒーター☆
私的にはそんなに電気代も気にならなかったので、
当時は結構寒い地域に住んでいましたが、
弱めに温度設定してほぼ一日中付けていました。
寝室だけで使う場合は、寝る1時間前くらいに
パネルとオイルの両方使いで部屋を暖めておいて、
寝るときはオイルだけで温度設定を落として使うと効率がいいと思います。


でもオイルヒーターの温かさって、ホント眠くなるんですよね(笑)
冬になるとベッドから出るのが辛くなりますが、
オイルヒーターでほっこり温まったお部屋では眠気MAX…
ますます起きられなくなるんです^ ^;

ちなみにまだ暖房を使っていない今日現在ですが、
またまた妊娠中の身体の変化か、
ここ1週間程、眠くて眠くて仕方がありません。
午後のお昼寝はかかせない>_<
2、3時間寝ちゃいます(滝汗)



いつもありがとうございます♪
クリックしてもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 子ども部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

搾乳機

23.sept.2010 017.JPG


赤ちゃんが産まれたら完母の予定の私。
絶対あった方が便利なのが搾乳機!
使い比べたことがないのですが、
どこのメーカーもあまり変わらなそうな気がしたので(笑)
店頭で見て安からず高からず、デザインも気に入ったBéBé Confortをチョイス☆
まだ使ってないので使い心地は不明^ ^;

上の子の時も完母でしたが、
出産後2時間以上子どもから離れたことがない生活を送っていたため、
搾乳して母乳をあげること自体無かったのですが、
今回はまったく環境も事情も違うため、
夫や義両親が搾乳した母乳をあげられるように準備。

母乳の出は個人差があるので、
出産前に絶対買った方が良いとは言えませんが、
私は今回もすでに母乳の分泌が始まっていて、たっぷり出そうなので(笑)

そして搾乳した母乳をあげるには哺乳瓶も必要。
搾乳機に一本セットされていたので、予備にもう一本。
あとはアリスが産まれて様子を見て買い足し予定です。
それから哺乳瓶専用のスポンジブラシもあった方が便利です☆
(写真には写っていませんが、私も購入済み)

ちなみに、楽天ではMedela=メデラの手動式搾乳機が一番人気のもよう…


続いて定番のピジョン…
ピジョン ベビーリズム搾乳器手動タイプ

ピジョン ベビーリズム搾乳器手動タイプ

価格:3,600円(税込、送料別)





いつもありがとうございます!
クリックしてもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 授乳用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

義母からスリーパーとベビー服

2.oct.2010 004.JPG


土曜日は義両親宅へ引っ越しの荷物運び。
といっても、本当にチビチビとですが^ ^;

義両親はいつも通り別宅の方で過ごしていたので留守でしたが、
義母がまたアリスに買い物をして部屋に置いてあるというので見に行くと、
ベロアのモコモコあったかそうなスリーパーと
またまたカーディガンが2枚^ ^;
(何だかカーディガンが多い気がしますが…)

スリーパーは先日夫の親友夫婦からのお下がりしかなかったので、
新しくてあったかそうなスリーパーは嬉しかったです♪

ちょっと動くようになると、すぐお布団をはいでしまう赤ちゃん、
そんな時にスリーパーは便利ですね☆
特に冬生まれの赤ちゃんは一枚あると安心です^ ^






いつもありがとうございます^ ^
応援してもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

気になる抱っこひも…babasling(ババスリング)




最近とっても気になっている抱っこひも、ババスリング☆
本当は上の子の時にベビービョルンを使っていたので、
今回も当然そうしようと思っていたのですが、
トコちゃんベルトを買った時に読んだ冊子を読んで、
新生児は脚を曲げて身体も自然に丸まった状態が一番良いと言うことを知り、
改めて抱っこひもについて考え直していたところ見つけたのがババスリング。

ベビーカーや抱っこひもに関しては、
使う人の環境によって全然選び方も違ってくるのですが、
上の子の時は朝から晩まで、家にいる時から外出時まで、
ずーーーーっと一人で赤ちゃんのお世話をしていたので、
ベビービョルンの抱っこひもは本当に役に立ちました。
一ヶ月健診も一人でベビービョルンの抱っこひもで抱っこしていきましたが、
両手が完全に開くので、本当に便利です。
使用期間は短いですが、ひとりでお世話することが多く、
日中も上の子のお世話や家事をしなければならない方にはマストアイテムです。
また上の子の時は真冬産まれで雪深い?地域に住んでいたため、
ケープなどですっぽり覆いやすい縦抱っこは、
悪天候での外出でも便利でした。


次に首が据わってからはやはりおんぶ紐が役に立ちました。
よくあれこれ買うのをもったいながって、
多機能タイプの抱っこもおんぶも見たいなタイプを選ぶ方も多いですが、
私も実はお試し済み…
正直私はいちいち抱っこだおんぶだと紐の調節やら組み換えやら面倒で、
しかもマルチに使えることを重視しているので、
それぞれの使い心地はイマイチ…失敗でした。
なので個人的には抱っこなら抱っこ、おんぶならおんぶのシンプルで
そこそこの値段のものを購入するのがいいかと思います。
(当時使っていたのものはネットでは見つかりませんでしたが参考に)



そして現在は環境が全く違い、
冬でも雪がほとんど降らない地域なので、
外出時は一年中ベビーカー使用可能。
さらに夫も仕事は必ず定時に終わり、週末はずっと家にいるし、
買い物もほとんど一人で行くこともなく、
私も日中はそんなに忙しいこともなく余裕があるので、
抱っこひもにおんぶひもにと、そんなには必要なさそうな状況。
ただ頻繁に義両親宅へ行ったり、夫の親戚や友人宅に行くことが多いので、
やっぱり一つくらいは持っていたい。

希望としてはシンプルで夫も簡単に使えることと、
赤ちゃんにとって自然な姿勢が維持できて、
使っている人にも負担が少ない。
そこで見つけたのがこのババスリング。
レビューでもとっても評判が良くて、カラーもおしゃれで豊富☆
(売り切れも多いですが^ ^;)

このババスリングなら新生児から使えて、
若干モコモコ暑そうな気もしますが、
アリスは11月産まれなので、まぁいいのかなと。
ある程度の月齢になって、ちょっと抱っこ的な簡易用としても使えるので、
これはとってもいいかも!と現在最有力候補にあがっています^ ^

ということで、近所のお店で近々チェックしてみてから
たぶんババスリングお買い上げになると思います♪♪
ちなみにババスリングを使ったことのある方、
または知り合いが使っている!など
情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非感想を教えて下さい♪



いつもありがとうございます^ ^
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

スワドルブランケット購入

24.sep.2010 004.JPG


以前にも書いたスワドリングの為のブランケット
近所のベビー用品専門店で見つけたので買っちゃいました☆
もちろん使い心地はまだ分かりませんが、
肌触りがとっても良くて伸縮性もあり良い感じ^ ^
アリスが産まれたら巻き巻きしてみたいと思います(笑)



いつもありがとうございます!
応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中のお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

妊娠33週目のシルエット

33w.30.sep.2010 008.JPG


33週目です。
お腹の大きさは、やっぱりまた大きくなってます^ ^;
しかも最近お腹の張りが頻繁で、疲れやすいので、
昼間はしょっちゅう横になっています。
それから胃が圧迫されているから、結構気持ち悪くなることが多く、
車酔いをすることも多くなりました。
あとはここ数日眠れないことがあったりして、
寝不足の疲れかテンションもいまひとつ。
やっぱり妊娠中の不調は後期も続きますね…

でもアリスはまだまだグリグリ活発に動いているところをみると、
まだお腹の中には余裕があって、アリスはそんなに大きくなっていなのかな?
私のお腹だけでなく、アリスにもうちょっと大きくなって欲しいんだけど>_<

また最近実感しているのは、おっぱい確実に成長してる!!(笑)
この大きなお腹に圧倒されて気付きにくいけど、
これ絶対体重にも影響与えてる!と思うくらい、立派になっています^ ^;



後期の妊婦さん、続々と出産中♪
応援してもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>

2010年09月29日

胎教ミュージック

23.sept.2010 011.JPG


この間、突然夫がアリスに音楽を聴かせたい!と言いだし、
お腹にヘッドフォンをされて、夫の大好きな曲を聴かされたアリス(笑)
夫はジャズバンドを組んでいたので、厳選したジャズを何曲か聴かせていると、
どうもアリスはピアノの曲に反応している様子。

私は語りかけはしていますが、特に胎教などには興味はなく^ ^;
でも夫婦ともに音楽は大好きなので、
音楽を聴かせてあげるのはいいと思いますが、
何もヘッドフォンとかしなくてもねぇ^ ^;

ただ私もピアノは大好きで、
ジャズもクラシックもピアノ曲はたくさん持っているので、
これからは積極的にピアノ曲を聴かせてあげたいと思います☆
ちなみに夫がアリスに聴かせた曲の中で、一番反応したのがこちら…

Keith Jarrett - Köln, January 24, 1975 - Part I .mp3
Found at bee mp3 search engine


ザ・ケルン・コンサート

ザ・ケルン・コンサート

価格:1,796円(税込、送料別)



かなり渋いですよね(笑)
まぁ私もCD持ってるし(←夫からのプレゼントですが)大好きな曲ですが、
胎教でKeith Jarettは渋すぎる〜
よく胎教音楽はクラシックがいいとか、モーツァルトが良いとか、
ママの好きな曲ならなんでもいいとか色々言われていますが、
でもアリスがKeith Jarettが好きならそれを聴かせてあげるのが一番(笑)
きっと夫は将来アリスと一緒にジャズを演奏したいなどと、
密かに思っていることでしょう(笑)


人気の胎教音楽CDはこちら…
とく得BOX::胎教クラシック

とく得BOX::胎教クラシック

価格:2,700円(税込、送料別)





皆さんは、お腹の赤ちゃんに何か音楽聴かせてあげていますか?
どんな音楽に反応していますか?



ブログランキングに参加しています^ ^
クリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 胎児への語りかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

