只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年10月18日

授乳クッション購入

17.oct.2010 002.JPG


周りの妊婦さんはとっくに買って使っていると思いますが、
ようやく私も授乳クッション買いました!(遅っ)
本当はソファーに座る時も楽なので、
もっと早く欲しかったのですが、
近所に気に入るものがなく、
他にも揃えるものがあったりで、後回しに^ ^;
でもさすがにいつまでも後回しというわけにもいかず、
ようやく買ったのがchiccoのBoppy授乳クッション☆
クッションの硬さもちょうど良く、すっかりお気に入り。
毎日ソファーで使ってます^ ^






上の子の時は、授乳クッションなんて選ぶほどなかった気がしますが、
今は本当に色んな種類があって悩みますね〜

人気のMOGU、パウダービーズタイプ


三重ガーゼタイプ


これは一つ二役ですごく良い☆





いつもありがとうございます^ ^
クリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中のお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

パタニティ休暇(男性の育児休暇)

13.oct.2010 002.JPG


先日、入院中に履くルームシューズを買いに行った時のこと。
夫が自分のスリッパも古くなったから買いたいと言いだし、
一人で男性用のスリッパコーナーを物色。
戻ってきたら写真のスリッパを持っていました(笑)
(見えるかな?シンプソンズのパパと"DAD"とプリントしてあります)
ウケ狙いの冗談かと思いましたが、
本人はいたってお気に入りの様子で、
毎日仕事から帰ってくると誇らしげに履いてます^ ^;
でも、そんな夫が大好きです(笑)

さてさてもう臨月間近、色んなトラブルも心配、
またいつ産まれるか分からないドキドキ感が少しずつ増している今日この頃。
ブログなどで知り会った妊婦さん達もぞくぞく出産されていて、
明日は我が身?じゃないですが、
楽しみ半分不安半分で出産を待っている妊婦さん、
ご主人はパタニティ休暇を取りますか?

日本では里帰り出産という独自の文化があるので、
実家に帰るからパタニティ休暇なんて取りません!
という方も多いかも知れませんね。

私の夫は私の出産後3週間のパタニティ休暇を取り、
夫婦で一緒に産後の育児を頑張りたいと思っています☆

男性の育児参加では先進国のスエーデンはじめ、ヨーロッパでは
女性の産休、育休はもちろん、男性の育休取得も義務化されているので、
その取得率はほぼ100%ですが、日本はなんと2%以下だそうです@_@
それどころか、色々情報を探してみると、
男性に育休は必要ないと風潮が強く、
「会社や同僚に負担や迷惑がかかる」
「別に居なくていいような社員くらいしか取れない」
「社会人としての責任をきちんと果たすべき」
などという考え方が結構多くて、ちょっとショックというか悲しくなりました。
家庭内の責任、育児の責任は男性には二の次で良いということなのでしょうかね。

そんな中、実際にパタニティ休暇を取った男性が書かれた記事を見つけ、
その理想的な考え方と的確な内容に何度もうなずきながら読みました。
何だか会社を休んで皆に迷惑かけてまで男性が育児なんて…
と、女性からすると悲しい意見が多かったので、
この記事を読んだ時は感動さえしてしまいました^ ^;

「男の産休」を取って考えたこと

現在少子化問題が深刻化している日本。
子ども手当てを出したって…
出産一時金を全額補てんにしたって…
男性が育休取ったて…
と、色々批判ばかりが目立つ気がしますが、
何でも一度に解決なんて出来ませんよね。
ひとつひとつ重ねることで少しづつでも解決に向かっていくのではないでしょうか?

出産、育児という素晴らしい経験を出来るチャンスを得たら、
是非夫婦で協力して、その喜びや困難を分かち合いたいじゃないですか!
女性と男性、確かに役割は違うかもしれませんが、
出産という大仕事を終えた妻をいたわったり助けたりということだけでも、
男性パートナーの大切な仕事のひとつではないのかなと、私は思います^ ^

「仕事が忙しいから、出産にも間に合うかどうか」
「夫が仕事で一人で出産になったら」なんて寂しいこと言わず、
一生に数回の貴重な経験が出来るチャンスですから!

例えは悪いですが、もしご主人が突然交通事故に遭っても、
病気で倒れても会社に迷惑がかかるので、
または仕事が忙しいから入院も出来ませんか?
そんなことないですよね。
出産だって命がけの大変なことですよ。
しかも毎月あるようなことではないですよね。

各家庭それぞれ様々な事情があり、状況も違うとは思いますが、
出産、育児が男性には関係ないというような風潮だけは賛成し兼ねます。
実際のところはどうなるにしろ、
一度パタニティ休暇について夫婦で話し合ってみるのもいかがでしょう?



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(6) | パタニティ(パパになる男性) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

義母と一緒にお買いもの

oct.etc 002.JPG

doudou 002.JPG


いい加減入院準備品を揃えなければ!ということで、
先日、義母にお願いして付き合ってもらい買い物に行って来ました♪

薬局で悪露用ナプキンや使い捨ての紙パンツ、産後の局部の洗浄用品、
赤ちゃん用のおしり拭きなど一式無事に買い揃え、
時間があったので、近所のお店へベビー服を見に行ってきて、
写真(1枚目)のトップスと外出用のカバーオールを買ってもらいました^ ^
両方ともabsorbaですが、カバーオールのファーが可愛すぎです☆
カバーオールは義母が見つけて、トップスは私が見つけたのですが、
2人とも申し合わせたように、同じようなカラーでした(笑)

そして帰りに義両親宅に寄ると、
先回に続いて2枚目のスリーパー(写真2枚目)が買ってありました(笑)
まぁ確かに赤ちゃんはよく汚すので、
スリーパーを使うなら洗い替えがあった方が便利なので良かったです^ ^



ブログランキングに参加中!
クリックしてもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

安産のお守り、マザーオブパールのピアス

6.oct.2010 008.JPG


先日の日記に書いた安産のお守り、マザーオブパールですが、
結局8ミリのカット玉タイプのピアスを購入しました♪
(写真では見づらいですが、多面カットされてミラーボールみたいな感じです)
まぁお値段も安かったので、
単なるプラスティックの玉に見えないこともありませんが(汗)
適度な存在感で邪魔にならず、普段使いにぴったりです☆
さぁ、これで安産間違いなし??(笑)



ブログランキングに参加中!
応援クリックしてもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中のお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

妊娠35週目のシルエット

35w.14.oct.2010 008.JPG


今日で35週目、9ヶ月の最後の週が始まりました!
が、やはり臨月間近ということで、お腹がとっても重く、
ここ数日眠れないのでとっても疲れています…
しかも今週はすでに月、火曜と健診と麻酔医との面談があったので、
普段家にずっといる私にはもう十分な外出です(苦笑)

お腹は今まで手前に突き出ていていたのが、
最近正面から見ても横に広がってき始めて、
180度妊婦な感じです(溜息)
しかもちょっと見た目下がってきた感じがしますがどうでしょう?

また最近またちょっとブルーな日が増えてきて疲れているので、
もうアリスも2500g位あることだし、産まれて来ちゃっても…
なんて思ってしまう今日この頃です。
でもあと少しだから頑張らないといけませんね。



ちょっと疲れている私ですが、
皆さんのクリックが励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>

2010年10月13日

マルチシート(ベビーカー&チャイルドシート)ゲット!

IMG_2133.JPG


IMG_2134.JPG


意外と悩んでしまったベビーカーですが、
日曜日にようやくゲット出来ました☆

とにかく夫が三輪タイプが良いと言っていたので、
その線で探していたのですが、(私は使い勝手が良ければなんでもw)
RED CASTLEの三輪ストローラーはとにかく大きくてゴツイ!
かなりハードなアウトドアな香りプンプンだったので却下^ ^;
以前日記に書いたbéb confortがコンパクトで使い勝手も良さそうだったで、
ほぼbébé confortするつもりでしたが、
後日、義母がnoukies(ヌーキーズ)のマルチシートを
安く譲ってくれる夫婦を見付けたと言うので、
日曜日に実際に見に行くと、とってもキレイな状態だったので、
その場で即決して譲って頂きました☆
(支払いは義父がしてくれました)
ということで、中古になるのですが、
noukiesはベルギーのブランドで、ベルギー王室御用達だそうで、
日本のサイトは見つけられなかったのですが、
今回譲って頂いたoaklandシリーズ3点で約17万円相当!!
それを約4万円程で譲って頂きました☆
しかも正規品のブランケットとレインカバーも頂き、
状態も本当に良かったので、かなりお買い得でした。
(店頭で見たら絶対に買わないお値段ですよね^ ^;)

たぶんある程度大きくなったら、
もっとコンパクトで軽量のバギーなどに買い替えると思うので、
中古でもこれだけお安く譲ってもらえれば全く問題なさそうです^ ^

さて、これで大きいものは全部揃ったかな?
後は全く進んでいない私の入院グッツの準備をしないといけませんね^ ^;



いつもありがとうございます!
応援クリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中のお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

麻酔医との面談と血液検査(34週5日)

doudou 003.JPG


今日は朝から麻酔医との面談に行ってきました☆
昨日の健診に引き続き、夫はお休みして一緒に面談。
事前にもらった書類を記入して持参しました。
しかし、大ボケの私、予約の時間を間違ってしまい20分の遅刻>_<
でも前の人がおしていて、結局そこから15分ほど待ちました。

持参した書類には病歴や今までの麻酔や手術歴、
アルコール、喫煙などの生活習慣に関する質問満載で、
残りは麻酔のリスクや緊急手術になった場合のリスク、
無痛分娩にする場合の麻酔リスクなどについて永延書かれていて、
私が判断不能となった場合、夫に判断を任せますというのと、
すべてのリスクを理解しましたということでサインをしてあります。

そして始まった面談。
麻酔医の先生は年配の女性でした。
面談の内容はほとんど書類に書いてあることを同じで、その確認と
麻酔を注射する部位の確認。
それからまた血液検査の指示をもらい15分ほどで終了しました。
なのでその足で隣接するいつもの臨床研究所へ直行。
血液検査の為の血液を3本も採取されて帰宅しました(疲)

私は今のところ自然分娩を希望しているのですが、
出産時には緊急手術などに備え麻酔医が立ち会い、
必要ならば無痛分娩に切り替えることも出来ます。
夫は自分なら絶対無痛分娩にすると言っていますが(笑)
まぁその時になったら柔軟に対応したいと思います。
とか言って、何かトラブルが発生して帝王切開になったりして^ ^;

研究所で血液検査用の採血が終わってからは時間があったので、
本当はまだ揃っていないベビー用品や入院準備品を買いに行きたかったのですが、
夫が風邪気味なのと、私がここのところ眠れなくて疲れていたので、
そのまままっすぐ帰宅してゆっくりすることにしました。


…トップの写真は昨日ベビーザラズで夫が選んで買ってきた
オーガニックのdoudouです☆



いつもありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠後期(28週〜35週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

妊婦健診6回目(34週4日)

aug.2010.etc 003.JPG


今日はお昼から妊婦健診でした♪
いつものように夫と一緒に行ってきましたよ^ ^
先回の専門機関でのエコグラフィー検査で小さめだったアリス。
ちょっぴり心配しながら診てもらいましたが、
詳細なエコゴラフィーではないものの、
推定体重2368gになっていて、ほぼ平均値でした☆
大きくなったのは私のお腹だけじゃなくて良かった〜(笑)

そして今回は膣内の粘膜を採取され、
検査を受けるように言われたので、
クリニックの帰りにそのままいつもの臨床研究所へ。
結果は後日…

明日は麻酔医との面談があるので、
またまた夫はお休みして一緒に行って来ま〜す^ ^



いつもありがとうございます!
応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 妊娠後期(28週〜35週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

名前入りリュックのプレゼント^ ^

ria.bag.jpg


以前にも書いたのですが、名前入りのベビーリュック、
とうとう買っちゃいました!
と言っても、さすがにアリスには早いので、可愛い姪っ子に♪
今日で1歳になるので、遠くてなかなか会えないのだけれど、
妹の家へ直接配送してもらうようにしました。
そして早速妹からリュックを背負った姪っ子の写真が届いたのですが、
やっぱり想像通り、とっても可愛い〜♪♪
絶対アリスにも買おうと思います!!

今回は前回載せたお店とは違うのですが、ここで購入しました☆


そして妹がお誕生日前からブログに、
姪を出産した時のこと、
そしてその後の1年を振り返った日記を書いていたのですが、
それを読んだら何だかちょっと感動してしまいました。
もちろんそれは身内だからなのだと思いますが、
6歳年の離れた妹がすっかりママになって、
そして姪の成長の早いこと…

妹は実家から徒歩1分のところに住んでいるため、
退院後はしばらく忙しい母に代わって、
毎日私が姪っ子の沐浴に行っていました。
妹が用事がある時は私が実家で預かり、
ミルクを飲ませたこともあります。

最後に姪っ子に会ったのは8ヶ月前。
ここへ引っ越してからはビデオチャットの画面と写真だけでしか会えません。

私ももうすぐ出産なので、色んな思いが交錯し、
こうしてお腹の中で命を育む機会に恵まれたことを、
本当にありがたく感じる今日この頃です。



ブログランキングに参加しています☆
応援してもらえると励みになります^ ^
そして1歳を迎えた姪っ子と、ママ1年生の妹にも
おめでとうのクリックをしてもらえると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| メモリアルグッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

血液検査、尿検査 7回目(10/8)

13.Aug.2010 004.JPG


来週月曜日は妊婦健診なので、
その前にいつもの臨床研究所で血液検査と尿検査を受けてきました。
いつも通り検査の前は水も飲めないので、朝一で行ったのですが、
この日は珍しく受け付けは人でいっぱい。
(というか、普段が1,2人くらいしか居ないので…)
私の前には7人?くらい居ましたが、
それでも30分くらいで検査を終えて帰ってこれたので良かったです。

検査結果…
前回ちょっとだけオーバーしたたんぱくは正常値内、
糖とトキソプラズマもマイナス。

血液検査は一項目だけ正常値を超えていましたが、
いつも通り問題はないようです。


…全く関係ないのですが、
トップの写真は夏前に買ったお花で、
我が家のバルコニーでずーーーーっと咲いています♪♪
いつまで咲いているのか分かりませんが、
お花があると気持ちがなごみますよね^ ^



ブログランキングに参加しています!
最近妊娠後期のカテでは出産ラッシュでおめでたいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

