只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年10月28日

妊娠37週目のシルエット(とうとう正産期!)

37w.28.oct.2010 002.JPG


とうとう今日で正産期に入りました!
予定日まではまだですが、
今日からはいつ産まれてもOKという期間なので、
ちょっとドキドキ感が増しますね^ ^;

ただ正産期とはいえ、まだ週末に引っ越しを控えているため、
最低でも引っ越し後までは、お腹の中に居てね!です(笑)
引っ越しが終わったらバシバシ動いて、
早く産んでしまいたいと、勝手なことばかり思う今日この頃^ ^;
毎日ではないですが、疲れなのか出産へ向けてなのか、
最近またお腹がキリキリ?ピリピリ?チクチク?と
何とも表現しにくい、軽い痛みの様なしびれのようなものを感じます。
初めはお腹の皮がもうこれ以上伸びれない!
と悲鳴をあげているのかと思いましたが(笑)
どうもそれとは違うようなのですが、
夕方や夜に多く感じる気がします。

そしてまた最近精神的に不安定になる日が出てきて、
出産へ向けて期待と不安が交錯する毎日です。
でも先に出産されたママさん達の頑張る様子を聞きながら、
私もアリスと過ごす産後の日々をイメージして、
何とか気分を立て直したいと思っています☆


明日はお昼から助産師さんとの面談に行って来ます♪
その時に院内見学出来るといいな〜



ランキングに参加しています!
クリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| マタニティシルエットギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

BSS(バースサポートシステム)で出産








※まず、タイトルで「もう出産したんだ!」
と思ってきて下さった方、ごめんなさい!
まだ産まれていません^ ^;
これは過去の出産のお話ですので、ご了承ください!



臨月に入り、いつ出産となっても良い私ですが、
周りの妊婦さん達が次々と出産され、
その様子を聞かせてもらって、
今は産院によって色々あるんだな〜と感心しつつ、
ふと自分の出産を振り返ってみました。
すると実は私、すでに2人出産しているのですが(汗)
かなり遠ーーーーい昔の事とはいえ、
当時にしてはかなり最新のシステムが導入された産院で出産してました(笑)

当時の産院は母親学級はもちろん、
地方の田舎の産院にも関わらず、
マタニティヨガや産前産後のエアロビクス、
栄養指導教室にベビーマッサージ教室などなどがあり、
(現在ではアロマ体験教室やティーサロンでの集いなども!)

そして食事は3食ともハズレなしのおいしいメニューで、
曜日によって地元のイタリアンレストランのメニューや
料亭の豪華な懐石風のお弁当など。
朝食のパンも地元で評判のパン屋さんのパンで、
おやつの時間のスイーツも同じく味に定評のあるお店のもの♪♪
およそ病院とは思えないようなゴージャスな食事でした^ ^

また母乳指導も大変熱心で、
分娩台の上で初乳をあげられたのも、
とても良い思い出になったし、
その後、完母で頑張れたのも、
この産院の熱心な指導のお陰かなと思っています。 

そしてなんといっても、当時最新の(?)システムBSSでの出産は、
「おぉ〜田舎でこんなシステムが…」と感心したのを覚えています(笑)
リンク先を見てもらうと分かるのですが、
BSSはソフロロジー的な要素を持っていて、
妊婦さんをリラックス状態に導くために、
音楽と映像と照明を使ったバースサポートシステム☆
スタッフによると、あまりに気持ち良くて
陣痛の最中に眠ってしまう妊婦さんもいるとか(笑)

また妊娠中期からイメージトレーニング用のCDをもらって、
自宅で音楽を聞きながら呼吸法を練習したり、
リラックスの方法を身に付けるなど、
今思えば、とっても良いサポートを受けていたなと(笑)
にも関わらず、実際の出産では強い痛みの為に、
BSSの恩恵はあまり感じられなかったのですが^ ^;
それでも出産後の癒しの映像と照明は良かったのを覚えています。
…トップの写真は産まれた当日の娘です☆

今回の産科クリニックは、夫の大仕事以外は(?)
ごく普通の?分娩になると思うので、
産前産後ともにいたせりつくせりの以前のクリニックが、
ちょっと懐かしいと感じる今日この頃です^ ^;

これから出産の皆さんは、
どのようなバースプランですか?



ランキングに参加しています♪
応援してもらえるととっても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(8) | 出産〜入院中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

バシネットベッド組み立て完了!

bed.jpg


週末に引っ越しの荷物の一部を運びつつ、
私達の寝室兼、アリスの寝室を整えてきたのですが、
クローゼットに夫婦の服を入れたり、
アリスの洋服やお世話用品を片付けたりしながら、
ついでなのでアリスのベッドも組み立てよう!
ということになり、2人で組み立ててきました☆

さすが持ち運び出来るだけあって、
初めはとってもコンパクトな状態。
説明書がかなり簡素化された内容で、
ほぼ図解のみで展開されていて、
唯一?書いてあったのが、"click !"だけ(笑)
ということで、カチっとカチっとクリックしながら、
組み立てること10分…
アリスのバシネットベッド完成♪

しかし、やっぱりバシネット…
床部分がかなり心もとない。
マットレスを敷いた方がいいねと話していたら、
翌日それを聞いていた義母が早速マットレスを購入!
いつものことながら、お義母さん仕事が早いです^ ^;

とにかく寝室の家具なども若干移動し、
アリスのベッドも準備万端☆
あとは今週末に残りの荷物を運んで、
一応は引っ越し終了の予定。
それさえ終われば、もういつでも出産OK?
(いやいや、まだ入院バッグ詰め終わってないから>_<)



出産準備完了まであと少し?
頑張れ私!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 子ども部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

立ち会い出産の夫のびっくりな大仕事とは…

be.JPG


以前も書いたように、私の夫は立ち会い出産予定。
出産予定のクリニックはとっても評判が良いみたいですが、
実際私はまだこの土地に不慣れで
普段は別の婦人科で健診を受けているので良く分かりません^ ^;

とにかく、夫の親友の奥さんも2年前にこのクリニックで出産。
当時夫もお見舞いへ行ったことがあるのですが、
先日夫が親友と電話で話した時に、
立ち会い出産について色々レクチャーがあったようで(笑)
そこで出産時の大仕事について教えてもらった夫。
その大仕事とは…



なんと、産まれたての赤ちゃんの初沐浴〜!!
普通は赤ちゃんが産まれると、
そのホカホカの赤ちゃんをママのお腹に乗せてお顔を見せてくれて、
それからへその緒のカット、
看護師さんが沐浴させて(産院によってはドライケアの場合もあり)
キレイしてから服を着せて、たいてい分娩室に戻って来て
パパが抱っこしたり、母乳をあげたりという感じだと思いますが、
このクリニックでは、いきなり産まれたての赤ちゃんの沐浴を
パパにしてもらうとのこと!
ちゃんと抱っこ出来るかも心配な新生児を、
しかも産まれて数分の新生児を沐浴だなんて…
私でも怖いです(苦笑)

でも私だって必死に産むんですから、
夫だってこれくらいドキドキな大仕事があってもね!(笑)
それに産まれたての赤ちゃんの沐浴なんて、本当に貴重な体験だし、
まさに出産は夫婦の連携プレー、共同作業(?)
こんな経験まですれば、きっと父性のバロメーターも急上昇_↑_↑
出産が人ごとなんて思えないでしょう(笑)
「頑張れパパ〜!」

と言うことでってことはないのですが、
週末は夫の好きなエピを焼きました☆
荷物を運んで義両親宅とアパートを行ったり来たりで、
お昼をゆっくり食べられる時間がなかったので、
パンならサクッとつまめて良かったです♪♪



いつも応援ありがとうございます!
今日もクリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(6) | パタニティ(パパになる男性) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ベビー服のお洗濯は?

24.sep.2010 005.JPG


出産前に赤ちゃんのお洋服の水通しをすると思いますが、
結構考えるのが洗濯洗剤。
我が家では合成界面活性剤を含む合成洗剤は一切使っていないので、
アリスが産まれても特別な洗剤を用意しません。
そんな我が家が愛用しているのが、下の3点セット(笑)







石けん系の洗剤は環境には優しいですが、
洗濯層のカビなどの原因にもなるし、
我が家も生分解率100%の洗剤も使うことがあるのですが、
やっぱり結構お高かったりするので、
汚れによってこの3点のみ、
または洗剤にプラスして使っています^ ^

重曹+過炭酸ナトリウムは頑固な汚れに効果を発揮するので、
現在はもっぱら布ナプキンの浸け置き洗いに1:1の割合で使用。
このままオムツの浸け置き洗いにも使えます☆
そして洗濯する時に重曹とクエン酸を入れて、
必要なら安全な洗剤と一緒に洗い上げます。

普段の洗濯物なら重曹1〜2:クエン酸1〜2位で洗濯機で洗えばOk。
汚れの落ち具合によって、自由に混ぜて使えますが、
一応、油汚れなどには重曹、
頑固な汚れ、漂白効果は過炭酸ナトリウム、
黄ばみなどにはクエン酸というように、
役割に合わせて使うと良いですよ。」

さらに頑固な汚れには、
100円ショップなどに売っているスプレーボトルに、
炭酸ソーダを水で溶かして洗濯前にシュッとひと拭き、
またキッチンの汚れなどには重曹を溶かした水を。
水周りにはクエン酸水…
この3点セットさえあれば、家中ほとんどお掃除できます♪

ただ当然香料などは入っていないので、
洗濯の際になんか香りが欲しい!という場合は
すすぎの時に精油を使うと良いです♪
お勧めは…

デオドラント効果のグレープフルーツ、ローズウッド
防虫効果のパチュリ、ローズウッド
殺菌、除菌効果のティートリー、レモングラス、レモン
空気の浄化効果のあるオレンジスイート、レモン
 などです。

いずれも洗濯物1k大してにだいたい1〜1.5滴くらいの割合で使って下さい。
(6kタイプの洗濯層なら6滴、8kタイプなら8滴という感じで)
合成洗剤は環境だけでなく、人体にも大変危険なので、
(どうしてこんなに危険なものが売られているのか不思議なくらい!)
赤ちゃんのものだけでなく、家族みんなで安全なものを使いたいですね^ ^

重曹の活用術はこちらの本で☆
重曹徹底使いこなしアイデア212

重曹徹底使いこなしアイデア212

価格:900円(税込、送料別)


重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング

重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング

価格:1,470円(税込、送料別)


重曹でナチュラルベビーケア

重曹でナチュラルベビーケア

価格:1,260円(税込、送料別)


重曹&クエン酸の活用知恵袋改訂版

重曹&クエン酸の活用知恵袋改訂版

価格:800円(税込、送料別)





ランキングに参加しています!
応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 衛生用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

高血圧、貧血、便秘対策に甘酒!

21.oct.2010 005.JPG


妊娠後期に入って、今まで元気だった周りの妊婦さんも、
色々なトラブルで自宅安静やお薬を出されたり、
中には一時入院という方も居ましたが、
そこまで酷くなくても、高血圧や貧血、便秘など
定番のトラブルが出てくることも多いと思います。

また臨月に入ると、赤ちゃんの膵臓の働きが成熟して
十分な量のインスリンを分泌し始めるため、
ママがこの時期にたくさん食べて高血糖になると、
赤ちゃんも高血糖になり、インスリンをたくさん分泌。
過剰に分泌されたインスリンの成長促進因子の作用で、
赤ちゃんは一気に太る可能性があります>_<

赤ちゃんが大きくなりすぎると難産になりやすく、
お産が長引くと赤ちゃんが苦しくなる心配も。
またここまで体重管理を頑張ってきて
台無しになってはもったいないし、
ここがママの最後の頑張りどころです!

そうは言ってもすでに出てしまっている高血圧、貧血、便秘などのトラブル…
そんな悩みを一気に解決してくれるのが「甘酒」
ここで言う甘酒とは酒粕を使ったものではなく、
米と麹で作ったトラディショナルなものです☆

甘酒は飲む点滴と言われているほど、
ブドウ糖が20%以上含まれ、
麹菌が繁殖するときに、ビタミンB1、B2、B6、
パントテン酸、イノシトール、ビチオンなど、
すべての天然型吸収ビタミン群を作って米麹に蓄積させるので
まさに自然の栄養ドリンク☆
つわりで何も食べれない時にも、私はお世話になりました^ ^

もともと妊娠前は毎月生理に合わせて
1週間の断食を習慣にしていた私ですが、
それに加え、新月と満月の夜は甘酒のみを摂るという、
甘酒断食もしていました。

甘酒は緩やかに血糖値をあげてくれるし、
腹もちも良い為、お腹がすくことなく、
しかも月に約2回の新月と満月の夜だけなので、
手軽に出来る断食方法だったので気に入っていましたが、
現在は妊娠中ということで、すべての断食は中断…

ただ妊娠が分かる直前にここへ引っ越してきて、環境が大きく変わり、
夫の両親と毎週食事を摂るようになってからは、
厳格なマクロビ食を守ることが難しくなって、
妊娠の影響もあるのでしょうが、
胃腸の調子が悪かったり、便秘気味になったり…
なので、もう臨月に入ったことだし、
身体に良くないものを摂って溜めこむよりも、
甘酒断食で、少し胃腸を休める方がいいのでは?と思い、
久しぶりに甘酒断食をすべく、甘酒を作ってみました♪♪

今週の日曜日は満月なので、
通常は満月の夜、一晩だけの断食なのですが、
もう何ヶ月も色々溜めこんでいるので、
もちろん様子を見ながらですが、
日曜日の夜から火曜日の朝まで甘酒断食をしようと思います。

まぁ後期つわりで何も食べれず、点滴生活です!
という方もいるくらいですから、大丈夫だと思っていますが、
断食などの知識のない方はくれぐれも真似しないで下さいね!!

ただ高血圧、貧血、便秘でお悩みの方は、
朝ごはん代わりに、またはおやつの時間でも、
1週間ほど甘酒、是非お試しを^ ^
ただしお医者様などから薬を処方されていたり、
症状が重い場合はまずお医者様に相談して下さいね。

甘酒は必ず米と麹で作られたノンアルコールのもので!
特にオーガニックの玄米甘酒がお勧めです☆




私も甘酒は毎回自家製ですが、
お米と麹さえあれば半日で簡単に作れます♪♪
ネットで検索しても出てくるのでここではあえて載せませんが、
私のやり方で良ければ伝授しますので(笑)
メールにてご連絡下さい☆



ブログランキングに参加しています☆
皆さんの応援が励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

出産後のご褒美到着♪♪

14.oct.2010 001.JPG


以前書いた出産後の自分へのご褒美、ネームネックレス…
まだ出産前だけど、一足先に先日届きました〜♪♪
ずっと欲しかったのです嬉しい^ ^
一度だけ試着しましたが、今は箱に戻して出産後から着けます☆
わーーい、何だかこれだけで出産が待ち遠しくなった単純な私です(笑)

今回購入したのはこちらのお店☆
K18にグレードアップし、イエローゴールドでダイヤなし、
40cmチェーンでお願いしました。
注文から2週間ちょっとで届きました。




いつも応援ありがとうございます!
クリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| メモリアルグッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

妊娠36週目のシルエット(臨月!)

36w.21.oct.2010 001.JPG


とうとう臨月入りました!
お腹の大きさもさることながら、
先週末は急に脚の付け根あたりが痛み出し、
お腹が下がってきたからか、胎動もかなり下の位置で感じるので、
アリスの手足がスポっと出てくるんじゃないかと思うくらいでした(笑)

それから骨盤や腰も痛い時があって、
歩くのがだんだんきつくなり、
あとは膣や肛門の辺りから奥の方の子宮の入口?辺りに向かって、
しびれるような、何とも言えない痛みを感じることがあって、
それ伴ってお腹がきゅーっと張ることも。
これって前駆陣痛?

でも今週は全くそれがなくなり、
ただひたすら寝不足で眠くて疲れを感じる毎日>_<
昨日は用事があって出かけていつもよりも歩いたので、
昨夜から腰痛が…

それでも相変わらずアリスはボコンボコン元気に動きまくっていますが、
最近、ステンレスの鍋のガシャーンという音にびくっと驚きます(笑)
掃除機やミキサーのガーって音には反応しないのですが、
ちょっと面白いです^ ^



ランキングに参加しています☆
応援してもらえるととっても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>

2010年10月20日

妊娠中の引っ越し

18.oct.2010 003.JPG


かれこれ夏位から引っ越ししないと…と言っているのですが(汗)
とうとう夫が「この週末に引っ越ししよう」と言うので、
月曜日から本格的に、でもチビチビと荷造りをしています。
(と言いつつ、引っ越しの手伝いをしてもらうはずの親友のお父さんが亡くなり、
もしかすると大物の移動は後日になるかもです)
でも引っ越し先が義両親宅なため、
夫が帰宅してから少しずつ荷物を運んでいるので、
今のところはそんなに大変ではないのですが、
ガレージにあるダブルベッドとソファー、
部屋にあるベッドとソファー、冷蔵庫、大型食器洗い機、洗濯機などなど…
これらは処分するなり、どうにかしないとすべては義両親宅に持ち込み不可>_<
しかもこれ、何インチっていうの?横幅約120cmのプラズマテレビ…
一体義両親宅のどこに置くんでしょう- -;
ちょっと不安です(汗)

でもトップのキッチンに取り付けた収納棚(食器棚)は、
このアパートの買い手がそのまま置いていって欲しそうだったので、
私がここへ引っ越してきて初めて夫と一緒にIKEAで買ったものだけど、
義両親宅にも持ち込めないし、ここに置き去りということに決定>_<
結構気に入っていたのになぁ〜ちょっと残念。

妊娠中じゃなくても引っ越しは大変ですが、
私達の場合、現在住んでいるところと、
一時的な引っ越し先の義両親宅は車で5分の同じ市内。
その後一戸建てが見付かり次第購入してまた引っ越しなのですが(汗)
その一戸建てを購入予定のエリアも同じ市内なので、
病院なども変更も全くありませんが、
妊娠中に引っ越しする場合、
色々な手続きが必要になる場合もありますので注意です。
こちらに妊娠中の引っ越し伴うあれこれがありますので、参考に☆
引っ越し大作戦

それにしてもこの時期の引っ越しって(汗)
まぁ、私は特に何もしなくて、
せいぜい荷物をまとめるのと、片付けくらいで、
しかもとりあえずの引っ越し先が義両親宅なので、
日用雑貨や食器、家具などほとんど処分してしまう予定。
すでに使っている家なので、その日から普通に部屋も使えるし、
ネット環境も出来てるし(←これ重要!)
食事も出来るので助かります。



いつもありがとうございます!
皆さん続々出産されておめでたい「妊娠後期」部門。
私も頑張らねば☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

母乳育児を目指して乳首マッサージ

melonp 005.JPG


妊娠中期からすでに母乳の分泌が始まっている私。
基本的にはおっぱいの大きさと母乳では関係ないようですが、
サイズもかなりアップして、準備万端(笑)
皆それぞれ色々な事情があると思いますが、
私は可能な限り母乳で育てようと思っています☆

近年アレルギー持ちの赤ちゃんが多いですが、
アレルギーの赤ちゃんに粉ミルクを飲ませるのは
毒を盛っているのと同じと言われるように、
母乳は赤ちゃんにとって最適な栄養。

また母乳をあげることによって、子宮の収縮を促し、
産前に蓄えたエネルギーを母乳に使うことによって、
体重の戻りもスムーズになります^ ^

そして母乳育児をするならば、
産前にきちんと乳首のケアしておくと、
産後のおっぱいトラブルも軽減します。
特に乳首の裂傷などのトラブルは、
かなりのママが経験するもので、
赤ちゃんの母乳を吸う力にびっくりさせられます。
でも乳首のマッサージをしておくことによって、
柔らかく、伸びやすく、赤ちゃんも吸いやすいおっぱいになり、
また裂傷などにもなりにくくなります。

私も赤ちゃんにおいしい母乳をたくさんあげられるように、
乳首のマッサージは出来るだけ毎日するようにしています。
ここにおっぱいマッサージの方法が分かりやすく載っていますので、参考に☆

ゼロから始める母乳育児・おっぱいマッサージ

ところで、妊娠中は体重管理などで甘いものを我慢!
という妊婦さんも多いと思いますが、
母乳だと出産後もやっぱり甘いものは我慢!なんですよね>_<
また乳製品などもおっぱいを詰まらせる原因になるし、
他にも色々気を付けなければならないので、
ママは引き続き大変です!

私はマクロビ食なので、基本的には精製糖や乳製品は取りませんが、
週末、久しぶりにどうしてもメロンパンが食べたくなって、
先日、義母からマダガスカル産のバニラビーンズをもらったのがあったので、
それを使って豆乳のカスタードクリームたっぷり入りで、
メロンパンを作って食べちゃいました〜^ ^
メロンパンのクッキー生地にはバターを使っちゃいましたが、
他は豆乳やきび砂糖、メープルシュガーで。
たまには良いよね〜と自分を甘やかして^ ^;



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠後期(28週〜35週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

