只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年11月06日

血液検査、尿検査8回目…そしておしるし!

6.Nov.2010 001.JPG


(今日は珍しく2回目の更新です☆)

8日月曜日に健診があるため、
その前に行かなければならなかった血液検査と尿検査…
すっかり忘れていて、慌てて今朝行って来ました>_<
でも土曜日は臨床研究所が午前しか開いていないので
尿検査の結果のみ当日中に出ますが、
血液検査の結果は月曜日にならないと出ません。
通常は健診の時に検査結果を持参するのですが、
こんな時に限って月曜日の健診の予約が朝の9時半(泣)

しかし!!
実は検査に行く直前に、おしるしがありまして(!)
上の子もおしるしが朝あってから、
その日の夕方には陣痛が来て入院だったので、
正直月曜日の健診前に産まれるだろうな〜と思い、
臨床研究所のドクターに相談すると、
「じゃ、結果は出次第産科クリニックの方にFAXします」
ということになりました☆
まぁ、この検査自体ちょっと意味がない気もしますが^ ^;



…現在お昼の12時。
研究所から帰ってきて、髪を洗い、
入院バッグの最終チェックをしました(産む気満々 笑)
そして今までここでは書いていなかったのですが、
実は私、海外在住でして^ ^;
日本とは8時間時差があり、こちらの方が遅いのです。
(あまり海外在住とか意識せずに、
純粋に妊婦日記を書きたかったので)
なのですでに日本は夜ですが、
私はこれから夜にかけて陣痛待ちになると思われます。
ということで、たぶんこれが出産前最後の更新になるかも?
一応最後のお腹の写真も記念に撮って載せておきました(笑)
ちなみに今日の服は、先日買った授乳服です☆

夫は常々自分が一緒に居る週末に産まれて欲しいと言っていたので、
まさにナイスタイミングでおしるし到来(笑)
月曜日の健診の為にすでにお休みを取ってあるので、
3連休確保されている上、
出産・育児休暇が3週間取れることになっているので、
このまま今月夫が仕事に行くことはなさそうです(笑)



とうとう私も出産で「妊娠後期」のカテ卒業間近?!
応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつまでお返事出来るか分かりませんが、
とりあえず陣痛が来るまで暇なので(笑)
気軽にコメ下さい♪♪
posted by ミカ at 12:00| Comment(12) | 臨月(36週〜)から出産前の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北欧の早期教育?「のびのび子育て」

のびのび子育て

のびのび子育て

価格:1,575円(税込、送料別)



入院中の暇つぶし用に買ったこの本。
結局入院する前に全部読んじゃいました(笑)
著名な教育者のメソッドや北欧の教育事情などの特集だったので、
なんとなく早期教育的なものをイメージしていましたが、
実際はある意味全く逆を行くというか、
早期教育に熱心な日本の子供の学力低下とは裏腹に、
北欧の自然に調和したのびのび教育が
国際学力調査結果トップの結果を生んでいるという現実。

最近は特に早期の英語教育など
ママたちも色々熱心にリサーチしている方も多いですが、
この本を読むとちょっと考え方が変わるかもしれません。
お勧めですよ^ ^


ちなみに同じシリーズでこちらも気になっています。
今度こそ入院の暇つぶし用??
ナチュラルな子育て

ナチュラルな子育て

価格:1,470円(税込、送料別)





ランキングに参加しています!
応援してもらえるととっても嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 読書歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

臨月でも余裕!ヒートウォームTシャツ



去年も買ったのですが、
このヒートウォームシリーズのTシャツ、
私的にはかなりヒットです☆
去年のものは結構ぴったりタイプだったので、
重ね着の下に仕込むという感じだったのですが、
今年はサイズに少しゆとりがあって、
普通のTシャツのように着られました^ ^

去年はロングタイプのピンク、ブルー、チャコールをイロチで、
今年はブラックでロングとレギュラー丈をとりあえず2枚にしましたが、
ロングは丈も長い去年よりも長くて、
この臨月のお腹でもしっかりおしりの下まで隠れて、
ジャンスカやレギと合わせて着られました☆
ただ、やっぱりボディ部分はぴったり感が出るので、
重ね着した方がいいと思います。

このシリーズ、生地が柔らかくて着心地が良いので
去年散々着たのにほとんど毛玉も出来なかったし、
よく伸びるので妊娠中はもちろん
出産後も着られてかなりお勧めです!
しかもこのUネック、何なら胸元をガッと開けて授乳も楽に出来そう(笑)
なので産後用にまたイロチでレギュラー丈を注文しました☆
現在妊娠中期以降の妊婦さんから出産間近の妊婦さんまで、
是非おすすめしま〜す☆



いつもありがとうございます^ ^
応援してもらえると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中のお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

妊娠38週目のシルエット(前駆陣痛到来中)

38w.4.Nov.2010 005.JPG


残念ながら(?)
38週の本日も無事にシルエット写真を撮ることが出来ました(笑)
今回からは義両親宅での撮影になりましたが、
なるべく同じような感じで写るようにしてみました。

さて前駆陣痛のその後ですが、
少しでも本陣痛に繋がるようにと、
昨日は夕方夫と一緒に買い物に行ったのですが、
お店に入って数分で、急に膣から肛門辺りまでギューっと痛くなり、
過信しすぎたかも〜>_<と買い物に出たことを後悔したのですが、
痛みはそれ一回で、あとはそれまでと同じようにお腹が張るだけに^ ^;
その後は時計をチェックしていませんが、
おおむね約10分間隔の張りが続きました。

今朝は朝の3時頃にお腹の張りで目覚め、
いきなり5分間隔で張りを繰り返し始めたので、
ムムム!もしや!と思いましたが、
4時にはまた10分間隔に戻り- -;
痛みがほとんどないため、本陣痛はまだなようです。



私ももすぐ「妊娠後期」のカテを卒業??
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>

2010年11月03日

入院準備完了と同時に前駆陣痛!

pain.JPG


本当に私のマイペースにも困ったもので、
本日38週目前にして
(って、本当は予定日が13日なので、38週なんですが 汗)
ようやく入院グッツ一式揃えて
バッグに詰め込み完了しました(遅っ!)
というか、(言い訳ですが…)
アリスのお洋服などが義両親宅に置いてあったので、
事前の水通しなどが出来ずにいたんです>_<
で、引っ越しも落ち着いた昨日、
義両親宅でアリスのものを一気にお洗濯!
無事に詰め込んだという訳です。

しかも…昨日はそんなにお天気が良くなかったのに
どうして無理やりしたかというと、
昨日は何だかお腹がやたらと張って、
しかも一度張るとなかなか止まらないという状況になりまして、
さすがの呑気な私もちょっと焦りまして^ ^;
昨日の夜中に無理やり詰め込み完了させました(苦笑)

そして今朝は朝からなんといきなり約10分間隔のお腹の張りが!!
痛みは強くなく、普通に動いていられるので本陣痛はまだそうですが、
心から昨日準備を終わらせておいて良かったと思いました(滝汗)
ということで、現在もずーーっと約10分間隔で張りが来ているのですが、
いつ本陣痛になるのかは分からないので、
お昼にパンを焼いてみたり普通の生活をしています^ ^



ランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 臨月(36週〜)から出産前の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

今日産まれて欲しかった?(37週5日)

2.Nov.2010 002.JPG


今日11月2日は私達夫婦が付き合い始めた?特別な日。
そして別に意図したわけではなく、
後から気付いたのですが、結婚(入籍)したのも11月2日。
そう、今日は結婚記念日です☆
何だか11月2日は特別な日だな〜と思いつつ、
先日夫と二人で、アリスが11月2日に産まれた来たら面白いね
なんて話していたのですが、
さすがにそれはなかったみたいです^ ^;

今日は結婚記念日だからと言うわけではないのでしょうが、
義両親は月曜日から別宅へ行っているので、
2人で外食でもと言いたいところですが、
私がお店で食べられるものがあまりないため
(特に妊娠中なので、トキソの関係でサラダも外では×)
いつも通りのメニューで^ ^;
かといって自宅でも特別なことはなしですが(汗)
仕事帰りに夫がお花を買ってきてくれて、
2人でこうしてもうすぐ赤ちゃんを迎えられること、
それだけで十分幸せだと感じた記念日でした。
(写真のお花、高さがい50cm近くあります!)

今日産まれなかったアリスですが、
相変わらず元気に動いています。
お腹もギューっと張っているのに動くので結構痛いです^ ^;
でもまぁ準備が出来たら元気に出てきてね!ということで、
あと少し頑張りたいと思います。



いつもありがとうございます!
クリックしてもらえるととっても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 臨月(36週〜)から出産前の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

引っ越しとストレスと疲れ(37週4日)

muffin 001.JPG


週末はあいにくの雨風の悪天候でしたが、
夫と二人で引っ越し作業。
と言っても、そんなにギスギスのスケジュールではなく、
夫の車に積めるような荷物を数回ずつ運んだだけですが、
義両親宅で使う寝室の荷物の整理など、
やっぱり疲れました。

土曜日の夜から義両親宅で寝始めたのですが、
最近の精神的不安定さと疲れとストレスが爆発してしまって、
引っ越し早々、土日二晩連続寝る前に夫の前で泣いてしまいました。
理由を訊かれますが、もうどうしようもないことというか、
引っ越し後の義両親宅での生活や、出産、入院、
またその後の生活のことなど、考えればきりがありません。

何の解決にもならないけれど、
特に今は妊娠中でストレスを溜めたくないので、
嫌なことは考えない、とりあえず忘れることにしていましたが、
さすがに出産が本当に間近になってきて、
実際に義両親宅に引っ越してくると考えないわけにはいかず、
そういうものが一気に噴き出してしまったようです。

また夫はいつも優しく気遣ってくれるし、
昨夜も私の話を聞いてくれ理解してくれ、
そして不安を取り除こうと一生懸命になってくれましたが、
そんな風に夫に心配させている自分が情けなくなってきて、
更に落ち込んでしまう私。
これも産前の不安定なホルモンバランスの影響なのかもしれませんが、
精神的に本当に疲れを感じてしまいます。

そこに加えて、痛いほどの激しい胎動とお腹の張りが頻繁。
引っ越し作業でいつもより動いていることもあり腰も痛くなってきたので、
2階の寝室に上がるのもやっとな状態。
お腹もとっても重いし、とにかく疲れています。
きっと今の時期はこんな風に些細なことで
気分が不安的になってしまうのはよくあることなんだと思うので、
あと少しでアリスに会えることを楽しみに、
気持ちを切り替えて頑張らないといけませんね。

気分転換にマフィンを焼きました。
義両親も居るので、バターと卵を使いましたが、
なかなか好評で良かったです。
もちろん私は食べれませんが…^ ^;



いつもありがとうございます。
応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 臨月(36週〜)から出産前の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

葉酸・食物繊維たっぷり☆妊婦のおやつ

妊婦さんが積極的に摂りたい栄養の一つに葉酸がありますが、
葉酸は胎児の神経管閉鎖障害を予防するために必要な栄養素。
サプリメントで補う方も多いと思いますが、
甘栗にはこの葉酸がたくさん含まれています☆
しかも食物繊維もたっぷりなので、
便秘になりがちな妊婦さんには嬉しい食品^ ^

さらに中国では漢方としての効果もあると言われていて、
その効能は、身体を温める、血液の循環をよくする、
腎臓虚弱を改善する、胃虚弱による慢性の下痢を改善する、
胃腸に良い、腰膝を丈夫にする、
肝臓うっ血による筋肉や骨の痛みをとる、
筋肉疲労および骨痛を緩和する、頻尿を改善する、
むくみを取る、皮膚の腫れおよび外傷によい
などがあります。

少々カロリーが高いのがネックですが、
高カロリーで栄養価の低い市販のお菓子に比べれば全然ヘルシー。
食べ過ぎに注意しつつ、是非食べたい食品のひとつです♪♪






いつもありがとうございます!
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

名前入りフォトフレーム

気が早いのですが、私の両親は遠方に住んでいるため、
今回出産しても、可愛い孫に会えるのはいつになるか未定。
もちろん写真などは送りますが、
名前入りのフォトフレームを一緒にプレゼントしようと思っています♪

色々探してみたのですが、ガラス製は落として割れそうな気がして怖いので^ ^;
壊れにくい素材で検索…







でもやっぱりガラスのフレームも素敵♪


こうしてメモリアルグッツを見ていると、
アリスに会えるのがとっても楽しみになってきます♪
最近ブルーな日が多いので、
出来るだけ楽しいイメージをふくらまして乗り越えたいと思います^ ^



ランキングに参加しています☆
応援してもらえるととっても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| メモリアルグッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

助産師さんとの面談+血液検査(37週1日)

maisbread.oct.2010.JPG


今日はお昼から助産師さんとの面談がありました☆
もちろん夫はまた仕事をお休みして同行です(笑)
まぁ、どっちみち週末が引っ越しなので、
今日も色々動けてちょうど良かったのですがw

時間通りに産院の受付に行くと、
そこに居たのが助産婦で、
すぐに別室で面談開始。
内容は先日の麻酔医との面談の時とほぼ同じで、
麻酔医のカルテはピンクで、
助産婦さんのカルテは黄色だったくらい(笑)
とっても感じの良い助産婦さんで、
出産の時もこの助産婦さんなんだと思いますが、
今の婦人科のドクターがちょっと苦手なので、
助産婦さんが良い感じの方で良かったです^ ^;

今回の面談では入院中の食事の希望を訊かれたので、
肉類と乳製品なしでお願いしました。
また出産時に研修生の立ち会いについて訊かれましたが、
申し訳ありませんが、お断り×
正直今回の出産は色々ストレス要因が多いので、
この上研修生が立ち会われて、
説明をしながら処置されるのはごめんなさい!と言う感じなので、
はっきりお断りさせて頂きました。
大学病院などは、本人の意思に拘わらず、
出産中にいきなりドドーっと来られた!なんて話を聞きますが、
出産を含む医療行為は
基本的にプライバシーが守られるべきだと思うので、
事前に訊いてもらって良かったです。

そして助産婦さんと面談時に
重要なC型肝炎の血液検査が抜けていることが発覚。
その場で指示票を書いてもらい、
帰りに臨床研究所で検査するように言われたので、
そのまま血液検査をしてきました。

今日の面談は12:20の予約だったので、
朝はゆっくり目に起きてブランチにしようということで、
トップの写真のコーンのパンを焼きました☆
前日にパン生地を用意して一晩低温発酵させて置いたので、
朝は成型してコーンと自家製マヨを乗せて焼いただけ。
たまにこういうオーソドックスなおかずパンもいいですよね^ ^



いつもありがとうございます!
応援クリックしてもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 臨月(36週〜)から出産前の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

