只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年12月08日

婦人科1ヶ月健診と避妊の話

7.dec.2010.6.JPG


先日のアリスの1ヶ月健診に続き、
今日は婦人科で私の1ヶ月健診でした☆
と言っても、実は産後に予約が取れず
キャンセル待ちをしていて、
前日に急に空きが出て予約を入れてもらいました。
急な予約にも関わらず、夫はお休みが取れたので
一緒に行って来ました。

もう悪露もほぼなくなり、
ひと針だけ縫った会陰も問題なし。
内診が終わって私が支度をしている間に、
ドクターは夫に性生活の話を。
(↑ 私はその場に居なかったので、
後から夫に聞いたのですが、
産後の女性が性生活を嫌がることがあるけれど、
それは別にパートナーとの問題ではなく、
育児の疲れやホルモンの変化、また産後の痛みなどから
性生活に不安を感じたりすのは良くあることで
ごく普通の反応だから気にしないようにという話だったみたいです。
日本ではあんまりドクターからこういう話を
男性が聞く機会もないと思いますが
こういうちょっとしたことが女性への理解につながるので
産後の健診時には男性に対するこういうサポートも
もっと充実していたらいいのになと思いました)

そして私が戻ってきてから二人で避妊の話を聞いて終了。
今日のドクターは初診の時に診てもらったドクターで
私も夫も好印象を持っていたドクターだったので良かったです。

ちなみに私は産科クリニックから退院する時に
授乳中でも飲めるピルを処方してもらいましたが、
この手のピルは日本ではまだ未認可のようですが、
他にも産後2ヶ月経てば、日本でも2007年に認可された
ミレーナを使うことも出来るということで、
実物を見せてもらいましたが、全長4cm位で
釣り針みたいな形でした(笑)
→画像はこちら

私は日本に居る時にもピルを飲んでいたことがありますが、
日本ではどちらかというと、避妊は男性主導な風潮があるので
次の妊娠を望まないのであれば、
避妊のことはパートナーとしっかり話し合って
キチンとしておきたいですよね。

私はとりあえずしばらくは処方してもらったピルを服用予定ですが、
ミレーナは一度挿入すると5年間はそのままでOKということなので、
ピルは飲み忘れなども怖いし、
また後で夫とも相談してミレーナも検討してみたいと思います☆



ランキングに参加しています!
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^


posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 産後の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

打倒!産後うつ (産後25日目)

1.dec.2010 016.JPG


もう出産から25日目です。
悪露は1週間くらい前から、生理の終わり程度の出血で、
おりものシートでも大丈夫な程度になっています。

お腹はおおむね引っこんでいる感じですが、
横から見ると厚みがあるというか(汗)
全体的に太くなっている感じなので、
昼間はトコちゃんベルトを止めて、
そろそろ産後用に買った骨盤ガードルを着けてみようと思います。

そして最近また精神的に不安定になりやすく、
疲れなどのせいもあって、気分も落ち込みがちです。
上の子の時に、産前産後とマタニティブルーに悩まされ、
そのまま自律神経失調症などになってしまい、
その後もずっと精神神経疾患を引きずっている経緯があるので、
今回はなるべく早くめに何とか緩和したいところです。

大丈夫な時は、何ともないことが、
日によっては悲しくなってしまったり、
毎日の育児の忙しさであまり気付かなかったけれど、
振り返ってみれば産後、実はそんなに嬉しいとか楽しいとか
そういうポジティブな気分を感じていない気が。

そんなモヤモヤな気分の毎日、
気分転換に久しぶりのバゲットを焼いてみました☆
義両親宅に来てから普通のパンは焼いていましたが、
難易度の高いバゲットを焼いたのは初めて。
今までアパートに居た頃は、夫が独身時代に買った
ごく普通の家庭用の小さいオーブンしかなくて、
全く満足のいくものは焼けませんでしたが、
義両親宅の大きくて高性能なオーブンのお陰で、
初回にしてはなかなかの仕上がり☆
(といっても、まだこのオーブンのクセをつかめず、
粉もベストなものが見付からないので、完成度は60%くらい?
ってか、実は焼く寸前に生地を落としてしまった私ToT)

以前は仕事で毎日のように色んなパンを焼いていたけれど、
産後なんとなくどんよりした気持ちが、
久しぶりにとっても嬉しい気持ちになったので、
やっぱり私、パン作りが大好きなんだな〜と改めて実感^ ^
しばらく色々なハード系のパンを作って気分転換したいと思います。
パン作りで打倒、産後うつ!(笑)

少しのイーストでゆっくり発酵パン

少しのイーストでゆっくり発酵パン

価格:1,680円(税込、送料別)






ランキングに参加しています。
応援してもらえると元気が出ます^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^

PS:スパムフィルター解除したので、
URL入力出来ます!
posted by ミカ at 00:00| Comment(10) | 産後の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

悪露の様子 (産後12日目)



出産直後からのトコちゃんベルトが効いているのかどうか、
事前に用意していた悪露用パッドがなくなる前に、
だいぶ出血の量が少なくなっていましたが、
産後10日を過ぎると、トイレの後に少し血がついてくるくらいに。
結局一パック用意した悪露用パッドは使いきれず、
今はいつもの布ナプを使っています。

悪露用パッドを使っていた間は、
久しぶりにケミカル素材ということで、
あっという間におしりの辺りにブツブツとかぶれの様なものが>_<
やっぱり布ナプは気持ちいいし、安心だし落ち着きます。


私の愛用布ナプはこちら☆




経皮毒は怖いので、特に女性は気を付けたいですね!
女性を悩ませる経皮毒

女性を悩ませる経皮毒

価格:1,365円(税込、送料別)


日用品に含まれる有害化学物質は子宮内膜症、
乳がん、子宮がん、卵巣がんの
発症率を高め、不妊症を増加させています。
最大の危険は冒された母体から胎児への影響です。
婦人病の原因・予防・治療の最新情報がスッキリわかります。

主な内容
第1章:婦人病にしのびよる環境ホルモンの影
第2章:月経のリズムから見る女性の健康〜月経痛・月経不順
第3章:ホルモンバランスの乱れから起こる婦人病
第4章:経皮毒は母から子へ受け継がれる
第5章:婦人病で困らないための生活術




いつもありがとうございます!
クリックしてもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 産後の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

