只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年10月06日

セレモニードレスが欲しい!



姪の1歳の誕生日目前の先日、
ウエディングドレスを着たことのない妹のウエディングドレス写真と、
姪の1歳の写真を兼ねて、家族写真を撮ってきた妹一家☆
まだ写真は仕上がっていないようですが、
デジカメで撮った写真だけ見せてもらったら、
まぁ姪っ子の可愛いこと!!(←姪バカですw)
妹のブログでも一部の写真を公開していますが、
姪のドレスはレンタルよりも安くネットで購入とのこと。
私も何気に楽天で見ていると、
あるわあるわ可愛いドレス♪♪

アリスはお宮参りの予定がないので、
セレモニードレスは全く用意していないのですが、
夫一家はクリスチャンなので、
もしかして洗礼式とかあったりして…と危惧していたものの、
夫はアリスをクリスチャンにするつもりはないらしく、
洗礼式とかしないから!と言うので、
まぁ1歳のお誕生日になったら写真でも…
と、漠然としか考えていなくて、
でもドレスを見ていたら、何だかアリスにドレスを着せたくなってきて(笑)
サイズもどうなるか分からないけど、
1歳前後にドレスが着られる位になったら、写真を撮ろう!という気になり、
ついついドレス探しに夢中になってしまった私^ ^;
現在の最有力候補はトップのドレス☆
ヘアバンド付でとっても可愛らしくて一目惚れ!
赤ちゃんの大きさにもよりますが、
中にはお座りが出来るようになってから着せちゃいました!
という方も居たので、とりあえず一番小さい80サイズで考えています。

このお店には他にもリーズナブルで可愛らしいドレスが満載です^ ^


お宮参りの頃のまだねんねの時期のドレスも良いのですが、
やっぱり女の子は断然お座りできるようになってからの、
ワンピースタイプのドレスが可愛いですよね!
まだ産まれても居ないのに気が早い私ですが、
もうどうしてもドレスが欲しくてたまりません(笑)
在庫も少ないようなので、数日中に購入予定です^ ^



いつもありがとうございます!
姪バカ、親バカの私ですが、
応援クリックして頂けると嬉しいです(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

気になる抱っこひも…babasling(ババスリング)




最近とっても気になっている抱っこひも、ババスリング☆
本当は上の子の時にベビービョルンを使っていたので、
今回も当然そうしようと思っていたのですが、
トコちゃんベルトを買った時に読んだ冊子を読んで、
新生児は脚を曲げて身体も自然に丸まった状態が一番良いと言うことを知り、
改めて抱っこひもについて考え直していたところ見つけたのがババスリング。

ベビーカーや抱っこひもに関しては、
使う人の環境によって全然選び方も違ってくるのですが、
上の子の時は朝から晩まで、家にいる時から外出時まで、
ずーーーーっと一人で赤ちゃんのお世話をしていたので、
ベビービョルンの抱っこひもは本当に役に立ちました。
一ヶ月健診も一人でベビービョルンの抱っこひもで抱っこしていきましたが、
両手が完全に開くので、本当に便利です。
使用期間は短いですが、ひとりでお世話することが多く、
日中も上の子のお世話や家事をしなければならない方にはマストアイテムです。
また上の子の時は真冬産まれで雪深い?地域に住んでいたため、
ケープなどですっぽり覆いやすい縦抱っこは、
悪天候での外出でも便利でした。


次に首が据わってからはやはりおんぶ紐が役に立ちました。
よくあれこれ買うのをもったいながって、
多機能タイプの抱っこもおんぶも見たいなタイプを選ぶ方も多いですが、
私も実はお試し済み…
正直私はいちいち抱っこだおんぶだと紐の調節やら組み換えやら面倒で、
しかもマルチに使えることを重視しているので、
それぞれの使い心地はイマイチ…失敗でした。
なので個人的には抱っこなら抱っこ、おんぶならおんぶのシンプルで
そこそこの値段のものを購入するのがいいかと思います。
(当時使っていたのものはネットでは見つかりませんでしたが参考に)



そして現在は環境が全く違い、
冬でも雪がほとんど降らない地域なので、
外出時は一年中ベビーカー使用可能。
さらに夫も仕事は必ず定時に終わり、週末はずっと家にいるし、
買い物もほとんど一人で行くこともなく、
私も日中はそんなに忙しいこともなく余裕があるので、
抱っこひもにおんぶひもにと、そんなには必要なさそうな状況。
ただ頻繁に義両親宅へ行ったり、夫の親戚や友人宅に行くことが多いので、
やっぱり一つくらいは持っていたい。

希望としてはシンプルで夫も簡単に使えることと、
赤ちゃんにとって自然な姿勢が維持できて、
使っている人にも負担が少ない。
そこで見つけたのがこのババスリング。
レビューでもとっても評判が良くて、カラーもおしゃれで豊富☆
(売り切れも多いですが^ ^;)

このババスリングなら新生児から使えて、
若干モコモコ暑そうな気もしますが、
アリスは11月産まれなので、まぁいいのかなと。
ある程度の月齢になって、ちょっと抱っこ的な簡易用としても使えるので、
これはとってもいいかも!と現在最有力候補にあがっています^ ^

ということで、近所のお店で近々チェックしてみてから
たぶんババスリングお買い上げになると思います♪♪
ちなみにババスリングを使ったことのある方、
または知り合いが使っている!など
情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非感想を教えて下さい♪



いつもありがとうございます^ ^
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

世界で一番古いベビー用品メーカー

先日夫と義母と一緒にベビー用品の下見に行った時、
ベビーカーコーナーで義母が
「このメーカーは良いわよ」と言ってたBéBé Confort←(UK版)
その時はあんまり気にしていなかったのですが、
あとから調べてみたら、BéBé Confortは
世界最大の育児用品の卸売業者Derell=ドレル発祥のブランドで、
革新・品質・安全性を理念に、1932年に設立。
Dorellの前身である育児用品専門企業AMPA FRANCEは1875年の設立以来、
現在まで育児用品のトップ企業として世界中で愛されているようです。
またBéBé Confortは世界で最も古いベビーカーブランドということで、
信頼と実績の歴史のあるブランドと言えそうです。

ということで、早速WEBカタログでベビーカーをチェック☆
夫の好きな三輪タイプを発見!
High Trekh
ベビー用品のお店で見た時は4輪タイプしか店頭には無かった気がしましたが、
カタログで見る限り、このHigh Trekはデザインも良さそう♪
本体単体では140〜100℃のリクライニング、車輪は360℃回転可能。
別売りのシートで新生児から使用可能で、カラーは全6色。
重量7.6k(新生児用ユニットは4kで、31cmの大きな車輪(←夫は大きな車輪希望)
新生児ユニットはベビーキャリー、チャイルドシート兼用ということで、
なかなかいい感じでした^ ^
ただ今回英語版のサイトしか見つけられず、
私の英語力で正しく理解出来ているか不明なので(苦笑)
また店頭で良く見てから検討したいと思っています。
…って、なかなか決まらなくて、最後はデザインと色で決めたりして(笑)
やっぱり大きいものは考えますよね。


ちなみにまだ日本では取り扱いが少ないようで、
一部のインポートストアなどを中心に販売されているようです。






ランキングに参加しています☆
応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

RED CASTLEの三輪ストローラー

red_castle 001.JPG


red_castle 002.JPG


先日義母に買ってもらった足付きベビーラップ
買ってもらった時は全く気付かなかったのですが、
RED CASTLEというフランスのブランドだそうで^ ^;
どうも義母がお店で見て気に入っている様子。
私の為にカタログをもらってきてくれました☆

さすがヨーロッパのブランドだけあって、
日本では馴染みのないグッツもあったり、
センスの良い色使いが、見ているだけで結構楽しかったです♪

そしてそのカタログで見つけた三輪ストローラーWhizz☆
夫が前からベビーカーは三輪タイプが欲しいと言っていて、
前にお店で見た時にチェックしたのと同じでした。
店頭には黒×ライトブルーしかなかったのですが、
カタログには全16色載っていました☆

Whizzは別売りのパーツを付けて新生児から、
単体では6ヶ月〜体重15kgまで使用可能ということです。
正直私はあまりベビーカーにこだわりがないので、
夫の好きなものを選んでもいいと思っているのですが、
このWhizz、10kもあって重そう>_<
しかも結構全体的にごっついというかデカイ!
車に積んだりおろしたりが何だか大変そうなので、
もうちょっと軽くてコンパクトなものがいいなと思っているので、
またお店でよく見て検討したいと思います。


楽天ではRED CASTLEの三輪タイプストローラーは売り切れ中。
コンパクトで軽量の四輪タイプしかありませんでした。




いつもありがとうございます^ ^
ポチっとしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ネオイチが欲しい!



赤ちゃんの誕生にあたって、
カメラの買い替えやビデオカメラを購入する方も多いですよね。
私は去年のクリスマスに夫がビデオカメラを買ってくれたのですが、
今使っているコンデジ(コンパクトデジカメ)は自分で買って1年半位使っているもの。
実はその前からデジイチ(デジタル一眼レフ)が欲しいと思っていました。
でもやっぱり趣味で写真をしているわけでもないし、
デジイチは持ち歩きにもかさばるし、
お値段もそこそこするのでなかなか思いきれず…^ ^;
そう言いつつも、仕事の関係でちょっとカメラを使ったりもするし、
アリスが産まれたら、せっかくだからキレイな写真を撮ってあげたい!

今使っているコンデジは900万画素なので、まぁ通常の写真では特に問題なし。
でも欲を言うともうちょっと高画質タイプが欲しい。
だからと言ってまたコンデジを買うのも何だかもったいない気がする。
そこで目を付けたのがネオイチ☆
いわゆるデジイチとコンデジの中間機種という感じで、
コンデジ以上の高画質と高機能を備えつつも、
デジイチほどかさばらず、操作も難しくないという、
まさに今の私にぴったり(?)な一台w

結構マニア向けのサイトなど(笑)いつも通り徹底リサーチしたところ
上のニコンの機種が浮上☆
夫にもちらりと見せたらいいねと言っていましたが、
何かと出費の多いこの時期の買い物、現在悩み中です。



いつもありがとうございます!
応援クリックしてもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

マルチベビーシートなるもの



先日夫と近所へ買い物に行った時、偶然チャイルドシートがセールになっていて、
値段チェックをしつつ、「来月位になったら買わないとね〜」と話していたのですが、
週末に義両親宅へ行った時にそのことを話すと、
義母はすでにベビー用品専門店で事前にチェックしてきたらしく、
「マルチベビーシートにしたら?」と義母。
よく聞くと、チャイルドシートのシート部分が取り外せて、
取っ手付のキャリーのように赤ちゃんを載せたまま運べて、
更にそれをベビーカーにセット出来るという優れモノということ。
つまり、いちいちチャイルドシートからおろしてベビーカーに乗せたり、
寝てしまった赤ちゃんも起こさずにそのままシートごと家まで運べるのです!
また物によってはロッキングチェアとして使えたりと、どこまでも便利☆
そんなに便利なものがあるんだ〜と感心しつつ、お値段を聞くと約8万円程とのこと^ ^;
まぁこれだけ便利なら当然お安くはないよね…^ ^;と夫と苦笑していると、
「今度一緒に見に行って、気に入るのがあれば買ってきましょ」と嬉しい提案♪♪
ということで、出来れば今週にでも義両親と一緒に見に行ってきたいと思います^ ^

ところで皆さんはマルチベビーシート、知ってましたか??
私は全然知りませんでした^ ^;
楽天で探したら3種類しか見つからなかったので、
まだきっとそんなにポピュラーではないんだと思います。

ちなみに夫はトップのZAPの様なタイプのベビーカーが欲しいらしいので、
たぶんそういうタイプのものにすると思います☆
やっぱり夫も育児に参加するので、夫の意見も参考にしないとねぇ^ ^






いつもありがとうございます!
応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

安産・育児のお守りにマザーオブパール



昔からパワーストーンに興味があって、
いくつか石やアクセサリーを持っているのですが、
最近すっかりジュエリーケースの隅っこに追いやられていました^ ^;
それがどうしたことか、最近またふと石が欲しいなぁと思うようになり、
偶然マザーオブパールのことを知り、何だかとっても欲しくなりました。

マザーオブパール=真珠の母は、その名の通り、
真珠を産み出す貝(貝殻)のことで、
真珠を育てるように、精神的成長を助ける働きがあり、
女神の慈愛の象徴と言われています。
マザーオブパールは女性としての内面的な魅力、優しさ、慈しみなどを引き出してくれたり
母性愛を高めると共に育児を見守ってくれると云われ、
安産や育児、または子どものお守りとして多く用いられています。
また傷ついた心を優しく包み癒してくれる作用があるとされ、
その他にも、潜在能力を高める作用や精神を安定させ
安らぎを与えてくれるとも云われています。

パワーストーンなどの石は出会いやめぐり会いなので、
直接見てピーンときたものが一番良いのだと思いますが、
とくかくマザーオブパールが気になって、
やっぱり出産が近づいているからか、石に呼ばれているようなので、
ネットで手頃なものを買おうと検討中です♪














いつも応援ありがとうございます。
皆さんのクリックが励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

胎児の毎日の様子が分かる本

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック

価格:1,890円(税込、送料別)



先日こんな本を見つけました!
妊娠した日から出産日までの毎日の胎児の成長と母胎の変化が書いてある本!!
よくネットである、妊娠○ヶ月とか○週ではなく、
一日ずつの様子が書いてあるんです(驚)
もちろん個人差もあるし、ぴったりということはないのでしょうが、
栄養アドバイスや妊娠中の不安や気がかりなども書かれていて、
1〜2日に1箇所、自由に書き込めるメモ欄付きなので、
簡単な妊婦日記としても使える一冊☆
もっと早く知っていたら絶対欲しかった〜
でも周りに妊娠した人が居たら、プレゼントにもいいなと思いました^ ^



いつもありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

Swaddling(スワドリング)とおひなまき



実は少し前から気になっているswaddling(スワドリング)
赤ちゃんがピタッと泣きやむ方法としてアメリカを中心に流行っていたものですが、
日本でも密かに流行っているようです。

先日買ったトコちゃんベルトの冊子にも「おひなまき」というのがありましたが、
スワドリングの巻き方と違う点は、おひなまきは足をあぐら上に曲げて包む点。
おひなまきにすると自然に赤ちゃんの背骨を湾曲に保つことが出来、
身体のゆがみだけではなく、顔のゆがみ、歯並びなども正常に保つこと出来るそうです。

また赤ちゃんの姿勢と酸素飽和を調べた結果では、
スワドリングの際に自然な脚を曲げた丸い身体になることで、
酸素飽和度は上がり、新鮮な酸素が十分に行きわたるということです。
そして股関節脱臼の予防にもなります。

ということで、スワドリングとおひなまきは若干巻き方が違うものの、
おひなまき用の布もスワドリング用の布も、どちらも伸縮性がある正方形の布。
ただスワドリング用として売られているものの方が、デザインも豊富♪
とりあえず1枚は欲しいと思っているのですが、
一応近所のベビー用品店を覗いてみて、もしそこで買えればそこで、
なかったらネットで注文しようと思っています^ ^

薄くて通気性の良いガーゼ素材も気になります☆



おまけ…
パパが小さな新生児をモデルに、スワドリングの方法を紹介したビデオを発見。
ほとんどのビデオがママ(女性)だったので、とっても新鮮に感じましたが、
これを観て、是非夫にもスワドリング、覚えて欲しいと思います^ ^




ブログランキングに参加しています!
皆さんの応援が励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

