只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年10月20日

妊娠中の引っ越し

18.oct.2010 003.JPG


かれこれ夏位から引っ越ししないと…と言っているのですが(汗)
とうとう夫が「この週末に引っ越ししよう」と言うので、
月曜日から本格的に、でもチビチビと荷造りをしています。
(と言いつつ、引っ越しの手伝いをしてもらうはずの親友のお父さんが亡くなり、
もしかすると大物の移動は後日になるかもです)
でも引っ越し先が義両親宅なため、
夫が帰宅してから少しずつ荷物を運んでいるので、
今のところはそんなに大変ではないのですが、
ガレージにあるダブルベッドとソファー、
部屋にあるベッドとソファー、冷蔵庫、大型食器洗い機、洗濯機などなど…
これらは処分するなり、どうにかしないとすべては義両親宅に持ち込み不可>_<
しかもこれ、何インチっていうの?横幅約120cmのプラズマテレビ…
一体義両親宅のどこに置くんでしょう- -;
ちょっと不安です(汗)

でもトップのキッチンに取り付けた収納棚(食器棚)は、
このアパートの買い手がそのまま置いていって欲しそうだったので、
私がここへ引っ越してきて初めて夫と一緒にIKEAで買ったものだけど、
義両親宅にも持ち込めないし、ここに置き去りということに決定>_<
結構気に入っていたのになぁ〜ちょっと残念。

妊娠中じゃなくても引っ越しは大変ですが、
私達の場合、現在住んでいるところと、
一時的な引っ越し先の義両親宅は車で5分の同じ市内。
その後一戸建てが見付かり次第購入してまた引っ越しなのですが(汗)
その一戸建てを購入予定のエリアも同じ市内なので、
病院なども変更も全くありませんが、
妊娠中に引っ越しする場合、
色々な手続きが必要になる場合もありますので注意です。
こちらに妊娠中の引っ越し伴うあれこれがありますので、参考に☆
引っ越し大作戦

それにしてもこの時期の引っ越しって(汗)
まぁ、私は特に何もしなくて、
せいぜい荷物をまとめるのと、片付けくらいで、
しかもとりあえずの引っ越し先が義両親宅なので、
日用雑貨や食器、家具などほとんど処分してしまう予定。
すでに使っている家なので、その日から普通に部屋も使えるし、
ネット環境も出来てるし(←これ重要!)
食事も出来るので助かります。



いつもありがとうございます!
皆さん続々出産されておめでたい「妊娠後期」部門。
私も頑張らねば☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

妊娠中のカラーリング

10.Aug.2010 001.JPG


妊娠中に髪を短くする方も多いと思いますが、
それと同じく、出産してからしばらく美容院にも行けないので、
今のうちにヘアカラーもしておきたい!という方も多いですよね。
私自身は経皮毒の害が恐ろしいので、妊娠前からカラーはしていませんが、
今までしていた方は、カラーの部分が伸びてくれば気になるでしょうし、
妊娠中もキレイにしていたいという思いは理解できます。
ただ、経皮毒って本当に怖いので、特に妊娠中の方は気を付けて欲しいなと、
老婆心ながら、心から思ってしまうのです。

私は仕事の関係上たくさんの危険物のデータなどを扱ってきましたが、
カラーリングだけでなく合成界面活性剤や食品添加物の害とその影響については
何故厚生労働省が対応しないのか不思議でならない位というのが真実です。
もともと日本は先進国の中でもそういった類の規制が緩い国ですので、
国が安全性を認めて売っているんだから安心などというのは
あまり信用できないというか、実際のデータを見ると
あくまで会社などを含める利益優先としか思えません。

カラーリングだけが悪いというわけではありませんが、
上にあげた様々な要因から現在たくさんの病気との関連性が日々明らかになっています。
現在、代表的なものとして喘息やアレルギー、アトピー、ガンなどが大半ですが、
不妊や奇形児の問題との因果関係も明らかになりつつあります。

カラーリングの溶液は農薬より毒性が強いというのを聞いたことがありますか?
またそこに含まれる環境ホルモンが
(もちろん他にもたくさん環境ホルモンを含むものはありますが)
不妊の要因の一つであるということをご存じでしょうか?
カラーリングだけが原因とは言いませんが、
現在日本の奇形児の出生率は右肩上がりで
農薬の一種である枯葉剤の害を受けて奇形児として産まれてきた、
あの有名な双子の兄弟の住むベトナムよりも
近年の日本は奇形児の出生率が高くなってしまったという現実をご存じでしょうか?
先進国で食の安全も確保されているはずの日本で、
こんなに奇形児の出産率が上がっていると知った時は、私もショックでした。
あやゆる強い汚染によって現在深刻な問題を抱える中国に比べれば、
取るに足らない数字かもしれませんが、
こういうデータに触れる度、知らないというのは恐ろしいと思います。
知らないからこそ、気にする気にしないで片づけてしまわれて、
「美容師さんは大丈夫だって言ってた」とか
「周りのママさんも別に何ともなかったって」など、
安易にカラーリングをしてしまう妊婦さんが多いのは本当に怖いです。
やはり自分の身は自分でしっかり守らないと、
世の中は一部の誰かや会社などの利益の為に、
たくさんの人が犠牲になるシステムになってるんだなと
恐ろしさと悲しさを感じます。

もちろんカラーリングしたからすぐにどうこうなると脅すつもりはありませんし、
してしまったことで今更不安や罪悪感を感じても仕方がありません。
でもこれからのことは自分の意思で変えることが出来るので、
女性の健康、赤ちゃんの安全のために、そして未来の為に、
ひとりでも多くの方が意識を変えてくれればなと願って止みません。

今日はたかがカラーリングと思われるようなことで
重い内容を書いてしまいましたが、
思い切って深く突っ込んで書かせて頂きました。
このまま重苦しく終わるのも、せっかく読んで下さった妊婦さんに
どんよりとしたものだけを抱えて帰って欲しくないので、
美容院繋がり(?)の話題を…

ここ一ヶ月ちょっとの間、留守中の義両親に代わって週に2回程、
怪我をした夫のおばあちゃんが居る療養施設へ洗濯物を取りにいくのですが、
その施設の庭には柳の木があるんです。
風にサラサラと葉を揺らしている柳は涼しげで風流なのですが、
今週行った時に何か違和感を感じるなと思ったら、
なんと長い柳の葉っぱがカットされているではありませんか!
しかもぱっつん切りの前髪のように垂直カット(笑)
トップの写真は、そんな風流なはずの柳の木のちょっと滑稽な姿です^ ^;
そしてその柳の木を見た夫が、
「そういえば結構髪が伸びてるけど、切りに行かないの?」と訊いてきました。
そうなんですよね、ここ半年ほど伸ばしっぱなしなんです、私^ ^;
なんとなくこのまま伸ばしてもいいかもと思っていたのですが、
やっぱりただの伸ばしっぱなしでは見た目も悪いのか、
遠回しの夫からのダメ出し>_<
お腹が出てくるとシャンプー台に寝るのもキツイし、
行くなら早く行かないとなぁ…と思った私です(苦笑)


今日は重くて長文になってしまいましたが、
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!
ランキングの応援もして頂けると、励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

お腹の張り

F.Aug.2010 001.JPG


最近歩いたり車に乗ったりすると、ほぼ必ずお腹が張ってきます。
そんな時にアリスが元気に動いたりすると若干痛みも感じるのですが、
やはり週数が進んでくるとお腹の張りや痛みも心配になります。

お腹の張りには色々あるようですが、
週数によっても考えられる原因も違い、一概には言えませんが、
とにかくお腹が張ったら座ったり横になったりしてまずは休むこと。
それでおさまるかどうか、痛みや出血が伴うかどうかなど、
総合的に判断して、正常な張りか異常な張りか見極めが必要なようです。
下にいくつかお腹の張りについて書かれたサイトのリンクを貼りましたので参考に☆
ただし、やはり素人には分かりにくい異常もあるので、
心配や不安のある方は、病院へ電話などして指示を仰ぐのが一番だと思います。


妊娠中に注意したいこと/お腹の張り
妊娠出産のお金大辞典/おなかの痛みと張り
妊娠中のおなかの張り・痛み


トップの写真は夫が近所のスーパーへ買い物へ行った時に買ってくれたお花です。
その日は朝からちょっと色々動いて疲れていて、結構お腹が張っていたので、
仕事から帰ってきた夫にひとりで買い物へ行ってもらったのですが、
買い物ついでにお花を買ってきてくれました。
家事を手伝ってくれたりするだけでなく、
スーパーの安いお花でも、パートナーのちょっとした気遣いが、
妊婦にはとても嬉しいものです^ ^



いつもありがとうございます。
皆さんの応援が励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

妊娠中の電磁波の影響

8.8.2010 004.JPG


最近仕事の関係でパソコンを使う時間が多くてちょっと疲れています。
同じ姿勢で座り続けているのと、目が疲れるのですが、
よく言われる電磁波の影響も気になる今日この頃。
ちょっと電磁波の影響について調べてみました。

すでにパソコンの長時間使用による電磁波と白内障の発症の因果関係ははっきりしているようですが、
妊娠中に電磁波を大量に浴びることによる、胎児への影響はまだグレーなようで、
影響がないとは言えないけれど、影響が出るとも言えない状況。
それを確認するまでは、まだまだ長期間、大量のデータが必要なようです。
ですが、やはり電磁波は大量に浴びて良いものではないと思うし、
妊娠中でも気にせず使うというのはやはり心配。
と同時に、仕事などでやむを得ず使っている人、
気分転換や暇つぶしによく使っている人など、
過度に心配してストレスを溜めるのも良くないようです。
やはり何事も適度にということでしょうか。

こちらに電磁波の影響について分かりやすく書いてありましたので、参考に☆
↓ ↓
【電磁波の影響】妊娠to安産.com



ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらうと嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

妊娠中の水分補給

14.June.2010 009.JPG


妊娠してから突然水が飲めなくなった私。
その前はたいていミネラルウォーターだけで一日1.5L位飲んでいたのですが、
妊娠してからは一日コップに半分位しか飲めず^ ^;
ただ毎朝自家製のフレッシュジュースを飲んでいるし、
食事は生の果物、野菜が多いので、
水分自体はそんなに足りないということはないと思いますが、
さすがにコップ半分はちょっと・・・ということで、
普段はVittelEvianを飲んでいるのを
他のミネラルウォーターを色々試してみたりしました。
そんな時に炭酸なら飲めると気付き、それからはPerrierを飲むようになりました☆

妊娠初期は喉が渇く人もいるようですが、
中期、後期は身体が水分を溜めやすくなっているので、
あえて意識してたくさん摂取する必要はないようです。
でも夏の暑い時期は汗などをかくので、やはり水分補給は大切。
ただし清涼飲料水やカフェイン入りの飲み物、
または冷たい飲み物ばかり摂るのは良くないので、
常温から少し冷たいミネラルウォーターを少しずつ、こまめに飲むのが良いようです。
硬水のミネラルウォーターは妊娠中に積極的に摂りたいカルシウムも豊富なので、
そのまま飲むだけでなく、ハーブティーや料理に使うなど
上手に取り入れると良いと思います^ ^










ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

妊娠中も安心して使える日焼け止め

grahams 001.JPG


普段から経皮毒に注意している私ですが、
妊娠をきっかけに気にする方も多いと思います。
毎回市販のもので本当に安全なものを探すのはとっても大変なのですが、
その中でも日焼け止めはかなり難しいです。

ローションなどもそうですが、
ベビー用や敏感肌用、植物性100%、無添加と謳っているものも、
95%以上は安全と言えないもので、安全なものはなかなか見つかりません。

以前私も市販されているものからネット販売されているものまで
可能な限りあらゆる日焼け止めの成分を全部調べ上げて、
(たぶん70種類以上は調べて^ ^;)
やっと4種類だけ「これなら!」というのを見つけました。
それが下にあるメーカーの日焼け止めです。
(ドラッグストアやべピー用品のお店では一つも見つけられませんでした!)

・Logona
★購入はこちら★

・Lavera
★購入はこちら★

・ルバンシュ
★購入はこちら★

Grahams
★購入はこちら★



ちなみに最近私はGrahamsグラハムズを使っています。
仕上がりが白くならず、ココナツミルクの甘い香りで、
オイリーな感じが好き嫌いもあるかと思いますが、
妊娠してからお肌が乾燥している私にはちょうどいい保湿になっています^ ^

日焼け止めだけではありませんが、
妊娠中の女性や小さな赤ちゃんには危険とされている成分が含まれているものも多く、
すでに海外では規制されている成分入りのもの結構ありましたので、
(特にどこでも売っているお手頃価格のベビー用日焼け止めに多い傾向あり)
日焼け止めなどを購入の際はしっかりチェックしたいですね。



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

妊娠中の能動喫煙と受動喫煙

24.July.2010 004.JPG


いつもはお呼ばれの多い私達夫婦ですが
昨夜は夫の親友夫妻、その兄弟夫婦とカップルを招いて、
総勢8人で食事をしました。
夫の親友は男3兄弟なので、何だか親友のファミリーパーティみたいに(笑)

私達のアパートでは少々狭いので、
留守中の義両親の家を借りて、屋根付きのテラスにテーブルを用意。
久しぶりの大人数の食事の準備をしたのですが、
皆で好きなように簡単に取り分けて食べられるように、
今回は押し寿司、巻き寿司、稲荷寿司を用意。
前夜から下ごしらえしてちょっとした大仕事でした(笑)
去年夫と一緒に行った小旅行の写真などを見ながらおしゃべりにふけっていたら
あっという間にまたまた時計の針が真夜中!
最後の夫婦が帰ったのが夜中の1時過ぎ、
食事の後片付けをさっとだけして自宅に帰宅したのが2時前^ ^;
ちょっと遅すぎましたね(汗)

実は私の夫も含め、今回8名中6人が喫煙者だったのですが、
煙草を吸うときは皆、リビングに面したテラスにある席で喫煙。
妊娠中でなくとも喫煙は健康を害するものですが、
喫煙妊婦の赤ちゃんの先天性指異常の確率が非喫煙妊婦と比べて、1.33倍。
また一日に吸う本数が多いほど確率は高くなり、
一日当たり吸う本数が、1〜10本で1.29倍、11〜20本で1.38倍、
21本以上で1.78倍にもなるそうです。
そして低体重児、発育不全、知能指数にまで影響を及ぼすというデータもあり、
最近では発達障害などとの因果関係も指摘されているようです。

また喫煙しない妊婦でも、周囲が喫煙してる場合、
受動喫煙という形で影響を受けることもあります。
副流煙は主流煙の数倍も有害性があるので、
喫煙している人の傍にいることで、副流煙を吸ってしまいますので、
喫煙している人の傍や、喫煙者が多い店や場所などは避けた方が良いですね。
また喫煙者も妊婦の近くでは吸わないというのは当たり前ですが、
非喫煙者の近くでも吸わないで、きちんと定められた場所で吸って下さい。


All Aboutにパパが喫煙者なら是非読んで頂きたい記事がありました。
妊娠娠中から始める!パパの意識改革・タバコ


私の場合、周囲では夫と義母が煙草を吸っているのですが、
2人とも私の傍では絶対に吸いませんし、
周囲で吸おうとする人がいれば、必ず注意してくれます。
受動喫煙は周囲の理解と協力が不可欠なので、
喫煙する方は是非宜しくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

妊娠中の動悸、息切れと過換気症候群

gofp.JPG


妊娠初期の一時期、息切れがひどかったのですが、
お腹が出来てきた中期に入ってから、
また息切れが頻発するようになりました>_<

妊娠中の息切れや動悸は、ホルモンの変化、血液量の増加、
横隔膜の挙上などにより、呼吸が浅くなり
呼吸回数が増えることなどによって引き起こされる生理現象のひとつで、
基本的には心配のないものがほとんどですが、
貧血を伴う場合やあまりにもひどい場合は医師へ相談する必要があります。

ただし、私の場合は過換気症候群の発作経験があり、
息切れして呼吸回数が増えると、そのまま発作を起こしてしまうことがあります。
先日もスーパーで夫と買い物中に苦しくなり倒れるかと思いましたが、
発作は初めてではないので、しばらく呼気を吸うなどの対応して
落ち着いてから帰宅しました。

過換気症候群は、出産時に発作を起こす人もいるようですが、
パニックになると余計に悪化するので、
落ち着いてゆっくり呼吸することが大切です。

過換気症候群についてはwikipediaでどうぞ。


妊婦の動悸、息切れは妊娠に伴う生理現象のひとつで、
特に予防方法などはないようですが、
症状が出たらとりあえず座ったり横になったりして、休むのが一番です。
ママが苦しいと赤ちゃんにも酸素が行かずに苦しくなってしまうので、
決して無理をしないようにしましょうね^ ^

ここ数日は息切れなどもほとんどなく安定しているのですが
過換気症候群はストレスなど心理的なものとの関わりが大きいので、
何かとストレスの多い妊婦生活、上手く解消しながら乗り切りたいです☆

※写真は義両親宅のお庭でパチリ。
キレイなお花は心を和ませてくれますね^ ^



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

妊娠中のアルコール

18.July.2010 009.JPG


日曜の夜は夫の友人宅へお邪魔しに行ってきました☆
こちらのお宅は初めてだったのですが、
お庭にジャグジーがあって、モダンな雰囲気でとっても素敵!
大きくはないけれど心地のよいお庭で、アルコールを飲みながらの談笑。
もちろん私はジュースですが(笑)
外でピザを頂き、結局帰宅したのはまたまた12時過ぎでした^ ^;

私はもともとアルコール類は一切飲まないのですが、
妊娠してからアルコールが飲めなくなって残念!という方も多いと思います。
ただご存じのように、妊娠中の飲酒は胎児の先天異常の大きな原因のひとつ。
流産率を高め、超低体重の原因になりやすく、出生後の死亡率も高くなります。
また胎児アルコール症候群はとても重い障がいで
発育不全、小頭症、小眼球症、精神発達遅、行動発達の異常、
関節の位置や機能の異常、心臓の先天異常がみられることもあります。
アルコール大好きさんも、今は我慢ですね。

ちなみに私の夫も普段はほとんどアルコール類は飲みませんが、
他所のお宅で皆が飲んでいる時はほんの少しだけ飲むこともあります。
一応元プロのミュージシャンでバンドをしていた夫と、
同じく以前アマチュアバンドをしていた友人。
皆で飲みながらワイワイと、音楽の話に花がさいていました♪
私は音楽の話はさっぱりですが^ ^;
久しぶりに音楽の話が出来た夫は、とても楽しかったようです。



ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

妊娠中の長距離(時間)移動

17.July.2010 008.JPG


火曜日から夫の両親が避暑地(?)にある別宅へ一ヶ月程行くことになり、
土曜日の夕方は、義両親宅の冷蔵庫の残飯整理を兼ねて、
皆で一緒に夕食を食べました^ ^
写真はズッキーニとポロ葱のオリーブソテーです☆

本当は私達夫婦も避暑へ行きたいところなのですが、
義両親の別宅までは車で軽く10時間以上がかかるので、
この夏は断念しておとなしく自分達のアパートで過ごすことに。
(飛行機という選択もありますが、現在節約中なので^ ^;)

赤ちゃんが産まれたらなかなか旅行や遠出の機会もないと、
妊娠中は旅行を楽しむ妊婦さんも多いですよね。
一般的に安定期といわれている妊娠5〜7ヵ月の間が
一番体調も安定して心配なく旅行を楽しめそうですが
12週以降で心拍が確認されていれば問題がないといわれています。
また、34週未満で経過が順調であれば大丈夫という場合もあるようです。
ただ医師によっても意見が分かれるところなので、
体調を見ながら主治医に相談するのが一番だと思います。

ちなみに車での移動では1時間おき位に休憩をとることや、
渋滞などを避けて移動するなど、無理をしないようにすることが大切。

また飛行機は航空会社によって条件があるので、
事前に問い合わせて確認。
海外旅行の場合も飛行時間は6時間程度に抑えて、
水分補給を十分にしつつ、同じ姿勢で血行が悪くならないように注意。

妊娠は病気ではないので、色んなことをいつも通り楽しみたいとも思いますが、
やはりいつもとは身体の状態が違うことには違いないので、
私のように長時間の移動が心配ならば、妊娠中はちょっと我慢など、
いずれにしても体調を見ながら無理をしないことが大切ですね。

でもこの夏、機会があれば日帰りで行ける範囲で、
夫と一緒にどこかへ行けるといいな〜と密かに思っています♪



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

