只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年10月19日

母乳育児を目指して乳首マッサージ

melonp 005.JPG


妊娠中期からすでに母乳の分泌が始まっている私。
基本的にはおっぱいの大きさと母乳では関係ないようですが、
サイズもかなりアップして、準備万端(笑)
皆それぞれ色々な事情があると思いますが、
私は可能な限り母乳で育てようと思っています☆

近年アレルギー持ちの赤ちゃんが多いですが、
アレルギーの赤ちゃんに粉ミルクを飲ませるのは
毒を盛っているのと同じと言われるように、
母乳は赤ちゃんにとって最適な栄養。

また母乳をあげることによって、子宮の収縮を促し、
産前に蓄えたエネルギーを母乳に使うことによって、
体重の戻りもスムーズになります^ ^

そして母乳育児をするならば、
産前にきちんと乳首のケアしておくと、
産後のおっぱいトラブルも軽減します。
特に乳首の裂傷などのトラブルは、
かなりのママが経験するもので、
赤ちゃんの母乳を吸う力にびっくりさせられます。
でも乳首のマッサージをしておくことによって、
柔らかく、伸びやすく、赤ちゃんも吸いやすいおっぱいになり、
また裂傷などにもなりにくくなります。

私も赤ちゃんにおいしい母乳をたくさんあげられるように、
乳首のマッサージは出来るだけ毎日するようにしています。
ここにおっぱいマッサージの方法が分かりやすく載っていますので、参考に☆

ゼロから始める母乳育児・おっぱいマッサージ

ところで、妊娠中は体重管理などで甘いものを我慢!
という妊婦さんも多いと思いますが、
母乳だと出産後もやっぱり甘いものは我慢!なんですよね>_<
また乳製品などもおっぱいを詰まらせる原因になるし、
他にも色々気を付けなければならないので、
ママは引き続き大変です!

私はマクロビ食なので、基本的には精製糖や乳製品は取りませんが、
週末、久しぶりにどうしてもメロンパンが食べたくなって、
先日、義母からマダガスカル産のバニラビーンズをもらったのがあったので、
それを使って豆乳のカスタードクリームたっぷり入りで、
メロンパンを作って食べちゃいました〜^ ^
メロンパンのクッキー生地にはバターを使っちゃいましたが、
他は豆乳やきび砂糖、メープルシュガーで。
たまには良いよね〜と自分を甘やかして^ ^;



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠後期(28週〜35週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

麻酔医との面談と血液検査(34週5日)

doudou 003.JPG


今日は朝から麻酔医との面談に行ってきました☆
昨日の健診に引き続き、夫はお休みして一緒に面談。
事前にもらった書類を記入して持参しました。
しかし、大ボケの私、予約の時間を間違ってしまい20分の遅刻>_<
でも前の人がおしていて、結局そこから15分ほど待ちました。

持参した書類には病歴や今までの麻酔や手術歴、
アルコール、喫煙などの生活習慣に関する質問満載で、
残りは麻酔のリスクや緊急手術になった場合のリスク、
無痛分娩にする場合の麻酔リスクなどについて永延書かれていて、
私が判断不能となった場合、夫に判断を任せますというのと、
すべてのリスクを理解しましたということでサインをしてあります。

そして始まった面談。
麻酔医の先生は年配の女性でした。
面談の内容はほとんど書類に書いてあることを同じで、その確認と
麻酔を注射する部位の確認。
それからまた血液検査の指示をもらい15分ほどで終了しました。
なのでその足で隣接するいつもの臨床研究所へ直行。
血液検査の為の血液を3本も採取されて帰宅しました(疲)

私は今のところ自然分娩を希望しているのですが、
出産時には緊急手術などに備え麻酔医が立ち会い、
必要ならば無痛分娩に切り替えることも出来ます。
夫は自分なら絶対無痛分娩にすると言っていますが(笑)
まぁその時になったら柔軟に対応したいと思います。
とか言って、何かトラブルが発生して帝王切開になったりして^ ^;

研究所で血液検査用の採血が終わってからは時間があったので、
本当はまだ揃っていないベビー用品や入院準備品を買いに行きたかったのですが、
夫が風邪気味なのと、私がここのところ眠れなくて疲れていたので、
そのまままっすぐ帰宅してゆっくりすることにしました。


…トップの写真は昨日ベビーザラズで夫が選んで買ってきた
オーガニックのdoudouです☆



いつもありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠後期(28週〜35週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

妊婦健診6回目(34週4日)

aug.2010.etc 003.JPG


今日はお昼から妊婦健診でした♪
いつものように夫と一緒に行ってきましたよ^ ^
先回の専門機関でのエコグラフィー検査で小さめだったアリス。
ちょっぴり心配しながら診てもらいましたが、
詳細なエコゴラフィーではないものの、
推定体重2368gになっていて、ほぼ平均値でした☆
大きくなったのは私のお腹だけじゃなくて良かった〜(笑)

そして今回は膣内の粘膜を採取され、
検査を受けるように言われたので、
クリニックの帰りにそのままいつもの臨床研究所へ。
結果は後日…

明日は麻酔医との面談があるので、
またまた夫はお休みして一緒に行って来ま〜す^ ^



いつもありがとうございます!
応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 妊娠後期(28週〜35週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

エコグラフィー検査3回目(31週5日)

21.sept.2010 004.JPG


今日は待ちに待った産科クリニックでの詳細なエコグラフィー検査の日!
夕方からだったので、夫は少しだけ仕事を早く切り上げ、
いつも通り一緒に行ってきました^ ^

予約時間ほぼちょうどに到着して待つこと3分。
すぐに担当のドクターが現れて早速エコグラフィー開始。
いつも通り検査中もアリスがグリグリ動いていました(笑)
赤ちゃんの身体の器官をそれぞれ丁寧にチェックしてくれて、
前回同様、合計18枚の画像がプリントされた紙と
詳細な結果を一冊の冊子状にまとめて終了。

BIP(BPD児頭大横径) 80.4mm
PC(頭部の周囲) 286.1mm
PA(腹部の周囲) 279.6mm
LF(FL大腿骨長) 57.1mm
PF(推定体重) 1748g


結果は前回の専門医でのエコグラフィーの結果同様、
一項目をのぞいてすべて平均以下のプチベビー…
(トップの写真の検査結果の右側にあるグラフ部分を見ると分かるのですが、
真ん中が平均で左に行くほど小さいことになり、
アリスはほとんどすべてが半分以下のところにポイントが付いています)

前回は児頭大横径が標準偏差値から7%のところにあり一番小さかったのですが、
今回は大腿骨長が5%未満*になってしまい、
胎児発育不良(標準偏差値10%未満)の枠に引っかかってしまいました。
*補足:5%とは100人中5番目に小さいという意味です。

通常は専門機関でのエコグラフィーは今回が最後なのですが、
次回の妊婦健診(10月11日)で要観察ということでした。

また推定体重も、トップに参考推定体重表を載せていますが、若干小さめ。
でもこちらはそんなに標準からは外れていない感じなのでちょっと安心。

先回2回続けて健診でエコ写真をもらえなかったので、
前日夫が義母と話した時に、
「今回はちゃんと写真もらえるか訊いてみて!」と言われ、
「今回は専門医のエコグラフィー検査だから絶対もらえるよ」と夫。
久しぶりのアリスのエコー写真見れると楽しみに義母が待っていたので、
検査が終わってから義両親宅へ直行♪
ちょっと小さめだけど元気だったよ〜と報告。

今回も専門機関での検査だったので3D4D画像も見られたのですが、
珍しく?アリスは片腕で顔をブロック!
まるで報道陣を避けるスターのように顔を隠して見せてくれませんでした(笑)
でもちょこっとだけ見えた口元が、夫に言わせると私に似てるらしいです^ ^



いつも応援して下さる皆さんありがとうございます!
そのクリックが励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(4) | 妊娠後期(28週〜35週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

血液検査、尿検査 6回目(9/11)

30w.9.sep.2010 002.JPG


先週の土曜日はいつもの臨床研究所で血液検査と尿検査を受けてきました。
その数日前に義母がお友達の家でなったイチジクをたくさんくれて、
私一人で全部食べてしまったので、糖が出ないか心配しつつの検査(笑)
結果はお昼前に出たと連絡が来ていたのですが、
午後からは研究所は閉まってしまうので取りに行けず。
水曜日に(ようやく)検査結果の用紙をもらいに行ってきました^ ^;

今回は血液検査は珍しくすべてが正常値内。
ところが尿検査で心配していた糖ではなく、蛋白が出ていました>_<
でもほんの少しオーバーしていただけで、
次回正常値内に収まっていれば特に問題はないようで良かったです。

そういえば、今回血液検査の時に採血が上手くいかず、
両腕に止血用のコットンを付けて戻ってきた私に、
注射嫌いの夫は、自分じゃなくて良かった〜と言っていました(笑)

ちなみに頂いたイチジクは小粒ながらとっても甘くておいしかったです!
夫も義母もイチジクは苦手なので、いつも私がひとり占めですw



いつも応援ありがとうございます^ ^
皆さんのクリックが励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠後期(28週〜35週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

妊婦健診5回目(28週4日)

30.Aug.2010 001.JPG


今日はいつもの婦人科クリニックで妊婦健診でした。
夕方からだったので、夫は少し早退して、いつも通り一緒に行ってきました^ ^

毎回エコグラフィーでアリスの様子を見るのが楽しみなのですが、
今回はそれに増して自分の心配の方が大きく、
この間トコちゃんベルトの日記でも書いたように、
子宮頚官の長さなども大丈夫が気になったので、
いつもは内診なしなのですが、内診をしてもらいました。
すると「全然異常なし!」とのことで拍子抜け…いや安心しました^ ^;

トコちゃんベルトについていた冊子でも、
子宮頚管無力症による切迫早産で入院している妊婦さんに対する治療比較で、
1週間トコちゃんベルトを付けたグループと、点滴のみのグループでは
約2倍、頸管の長さの回復に違いが出たとあったので、
私も10日足らずですが、トコちゃんベルトしっかり締め続けていて、
実際以前からずっと問題なかったかは今となっては分かりませんが、
お腹も張りも激減しているし、体調もだいぶ落ち着いているので、
このままトコちゃんベルトを着けながら、出産まで過ごしたいと思います☆

そして今日は何だかクリニックがすごく混んでいたせいなのか、
エコーもサクッと終わってしまって、写真もまたもらえず(涙)
でも「だいたい今1400gね」と推定体重を教えてくれて、
エコグラフィー中もアリスは相変わらず元気に動いていたし、
頭の位置が上になってましたが、すべて異常なしで健診終了。
帰りにスーパーで買い物をして帰ってきました。

で…どうして今日の写真が稲荷寿司??ということなんですが、
今日はエコー写真もまたもらえず、載せる写真がなかったので、
お夕飯に食べた稲荷寿司を載せたというわけです(笑)
健診が終わって買い物をしてから帰ると遅くなると思って、
今日はお昼のうちに稲荷寿司を作っておいたのです^ ^
ちなみに私は胡桃入りの五目稲荷が大好きで、
稲荷寿司を作る時はこれです☆




今日もありがとうございます♪
ランキングの応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠後期(28週〜35週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

