只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年08月17日

血液検査、尿検査 5回目+シュガーテスト(結果)

bloodtest 001.JPG


月曜日に先日受けた血液検査と妊婦糖尿病の検査の結果をもらいに行ってきました。
いつもに増してよく分からない医療用語が並んでいますが、
好塩基球というのが-1%だった以外、特に異常は無いようです。
この好塩基球はリンク先のwikiで読んでもよく分かりませんが…(汗)
とにかく一番ナーバスだったシュガーテストを無事パスしただけで気が楽になりました☆



いつも応援して下さる皆さんありがとうございます!
とっても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

血液検査、尿検査 5回目+シュガーテスト

Aug.2010 001.JPG


今日も月に一度の血液検査と尿検査ため、臨床研究所へ。
今回は一緒に妊娠糖尿病の検査の為、
ブドウ糖負荷試験、通称:シュガーテストを受けてきました。
知っている方の情報では、粉末のグリーコースを水で溶かしたものを飲んで、
手が震えるほど甘くて気持ち悪かったということでかなりナーバスだったのですが、
私はちょっとした栄養ドリンクっぽい瓶に入ったオレンジ味のグリコース液で、
見た目はジュースの原液。
ペリエなどで割って飲んだらおいしそうな感じで(笑)
想像よりは飲みやすかったです。
グリコース液を飲んだ後は一時間研究所で待機。
1時間後にもう一度採血して終了でした。
今日は土曜日の為、検査の結果は来週です。

臨床研究所の帰りは、留守中の義両親の家に寄って
お庭で色々収穫してお昼に頂きました^ ^
トマト、ピーマン、バジル、葡萄…
今度お庭のある家を買ったら、是非家庭菜園をしたいです★


●後日追記●
検査結果は
こちら



ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

パパとキックゲーム(妊娠26週)

8.8.2010 002.JPG


一昨日の夜、テレビでサッカー観戦をしている夫に勝手に膝枕してもらってソファで横になっていると、
いつものごとく、アリスが元気に動き始めました。
結構前からかなり強い力でキックしてくるので、
不意を突かれると思わず「ウゥッ!」と声が出てしまいます^ ^;

その日もアリスは絶好調でお腹を突きまくってきたのですが、
私は少々疲れ気味だったので、ウトウト・・・
でも横向きの体勢のせいか、かなりキックを強く感じて「ウッ」とか「イタッ」とか言っていると、
ちょうど応援しているチームがシュートを決めて盛り上がっている夫がお腹に手を伸ばし、
「オォ〜アリス!シュートだ〜」とお腹に向かって叫びました。
するとそれにこたえるかのようにアリスはボコボコと動きます。
あまりのその力強さに、夫も「今のはかなりのキックだったね〜」と。
いえ、あなたが外からそれだけ強さを感じるとなると、
私は相当な力で蹴られているんですけど…-_-;
しかしそんなことにはお構いなしで、その後もアリスに話しかけながらキックゲーム続行!
その日のアリスはもうかなりご機嫌で、夫と2人で調子に乗って大暴れ(苦笑)
夫もアリスと遊ぶのが楽しくて仕方なかった様子ですが、
さすがにキックされる度うなっている私を見かねて、
「ママが可哀そうだからもうおしまいにして寝る時間だよ〜」と言うと、
アリスもちゃんと分かったのか、急に静かになりました。
しばらく経っても本当に全然動かないので、
「スゴイ!本当に分かってるみたいに静かになったね」と私が言うと、
軽くトントンしながら「おやすみ〜良い子のアリス〜」とお腹にキスする夫。
するとアリスもちゃんとお返事するかのようにトントンと返ってきて、
それからずっと静かにしていてくれました^ ^
産まれた後もこれくらい聞き分けてくれると、とっても助かるのになぁと、
ふと思ってしまった私です(笑)



ブログランキングに参加しています!
応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

妊婦健診4回目(24週1日)

30.July.2010 001.JPG


今日は20日ぶりの妊婦健診。
もちろん今回も夫と一緒に行ってきました♪
通常は月に一回のところ、前回とその前が一ヶ月以上あいたため、
今回は約3週間しか経たずに健診の日になりました。
クリニックが移転したので、ちょっと探すのに手間取りましたが、
無事に見つけて予約の時間に間に合いました。

今日はいつもの婦人科クリニックでの健診だったので、
3Dのエコグラフィーはなく、普通の画像のみ。
しかもいつもの女性のドクターは不在のようで、
男性のドクターでしたが、とっても感じが良かったです^ ^

「胎動はよく感じますか?」の問いかけに、
「ものすごくよく動きます、今こうしている間も 笑」
という具合に、とにかく元気なアリス☆
もちろんエコグラフィー検査の間も手足をよく動かして、
元気な姿をアピールしていました^ ^
残念ながら今回はエコグラフィーの写真はもらえず、
赤ちゃんの大きさの測定もなかったのですが、
ドクターはすべて順調と言っていたので一安心。

そして噂に聞いていた糖尿病の検査、通称:シュガー検査の指示をもらったので、
来週か再来週にいつもの尿検査と血液検査に加えて、
臨床研究所で一緒に検査を受けてきます>_<

そう、今回はエコグラフィー画像がないのですが、
今日は初めてカルテにアリスのポジションが書かれていたのでパチリ(笑)
今の時期は赤ちゃんもよく動くし、逆子でもまだ問題ないのは分かっていますが、
実は前日ものすごいグルンと大きく動いていたので、
逆子を心配している私の為に、健診前にしっかり頭を下にしてくれたのかな??


・・・今日は健診の帰りにちょっと買い物に寄ってきました。
ちょうどセールの時期だったので、覗いたらとっても可愛いお洋服にメロメロ!
ついあれこれ買ってきちゃいました。
それについてはまた別の日記で書きたいと思います^ ^



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

妊婦健診3回目+エコグラフィー検査 2回目(21週1日)

9.July.2010 013.JPG


今日は待ちに待った健診とエコグラフィー検査の2回目でした☆
でもいつものドクターのクリニックではなく、
またエコも前回の専門機関ではなく、
今回は産科クリニックでのエコ。
こちらでは通常のエコグラフィー用モニターのほかに、
壁にある大きなモニター画面で赤ちゃんを見ることできるのでとても良かったです。
各パートの画像に、「頭」「心臓」「胃」など、
後から見てもちゃんと分かるように文字入りのエコ写真20枚と
計測結果など8ページに及ぶ検査結果をもらって帰ってきました^ ^

帰宅してからよく計測内容を見てるみと、全体的に平均よりも小さめ。
特に児頭大横径は標準偏差10%をぎりぎり下回っていてちょっと心配ですが、
ドクターはすべて順調と言っていたので、あまり気にしないことに。
ちなみに検査結果には性別がしっかり女の子と書いてありました♪

BIP(BPD児頭大横径) 49.8mm
PC(頭部の周囲) 187mm
PA(腹部の周囲) 168mm
LF(FL大腿骨長) 35mm
PF(推定体重) 421g


 

ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

血液検査、尿検査 4回目

今日は毎月恒例の血液検査と尿検査の日でした。
いつも通り、臨床研究所でしてきたのですが、
先回尿検査用の容器をもらってきておいたので、
自宅で採尿して持って行きました。
特に混雑もなく、5分ほどで終了。

結果はいつも通り異常なし。
今回は一項目のみ、正常値をわずかに超えていましたが、
異常なしです(笑)



ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

パパが感じる初胎動(17週6日)

ママ自身が胎動を感じ始めても、
外から触って感じられないうちは、
パパは胎動を感じられず、ちょっと寂しいですよね。

夫は仕事から帰ると必ず私と赤ちゃんの調子はどう?と聞いてくるので、
今日はキックゲームをしてこうだったよ〜とか
今日はすごく元気でしょっちゅう動き回ってたよ〜とか報告します。
その度に夫もお腹に手を当ててみたりすのですが、
たとえ赤ちゃんが動いても、まだ外からは分からない状態が続いていました。

ところが今日、赤ちゃんがかなり元気に動いてて、
私も手を当てて外から分かるくらいだったので、
すぐに夫も手を当ててみると、ポコっとキックしてきました!
思わず2人で「あっ!」と言ってしまいました(笑)
「今の?」
「うん」
ようやく夫も胎動を感じることが出来ました^ ^

男の人はお腹に中に赤ちゃんが居るわけではないので、
なかなかパパとしての実感を持つまでに時間がかかりがちですが、
こうして胎動を一緒に感じることで、
少しずつパパとしての実感が湧いてくるのかなと思います☆



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

チョコレート味のサプリ

medic 001 (2).JPG


先日の婦人科での健診で、サプリメントを処方されたのですが、
ついつい薬局に行くのが遅くなって、昨日やっとサプリを買ってきました(苦笑)

妊娠中はカルシウムや鉄分などが不足しやすいので、
普段以上に意識して摂取する必要があるようです。

私は普段マクロビ食でベジタリアン(ヴィーガン)に近い食事。
動物性と植物性の鉄分とは性質が違いますが、
今まで貧血になったこともなく、
血液検査などの結果も毎回良好です。

今回処方されたサプリは、カルシウムを中心に各種ビタミンなどが入った
総合サプリメントのようなもので、産後3ヶ月まで1日1錠飲みます。
でもこのサプリ、1錠の大きさが結構あります(写真で分かるかな?)
私は粉末より錠剤の方が得意なので大丈夫ですが、
苦手な人は結構苦しそうな大きさ(苦笑)
更に飲んでびっくりのチョコ味!
(実際は味わってないので、チョコの香り?)
これで苦手な人も少しは飲みやすくなるのかな?
ちょっとびっくりのサプリでした^ ^

ここに妊娠中、積極的に摂りたい栄養が載っていますので参考に☆
アイクレオ・MATERNITY NOTEBOOK/妊娠中の栄養と食事



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

血液検査、尿検査 3回目

res.June 001.JPG


今日は3回目の血液検査と尿検査をいつも通り臨床研究所で受けてきました。
結果は異常なしでしたが、毎回思うこと・・・
たくさんの数字が並んでる検査結果はさっぱり意味が分かりません(苦笑)
しかも正常値が○○mg以内となっていて、
いくつかそれを超えたりしているのですが、
臨床医に聞くと、これは別に問題なしと言われます。
ということで、結局今回もすべて異常なしということなのですが、
毎回気になって一応すべての数値をチェックしてしまう私です(笑)



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

お腹の赤ちゃんとキックゲーム(17週ちょうど)

16週あたりから一日に何度もはっきりとした胎動を感じるようになり、
一度動き出すとしばらくポコポコ動き続けるので、
ちょっと早いかな?と思いながら数日前からキックゲームを始めました^ ^

私の赤ちゃんはどうもお腹の左側が好きなようで、
いつも左側をポコポコ蹴ってくるので、
初めは私も赤ちゃんのポコの後に左側をトン。
するとちょっと間をあけて、ポコっとお返事!
嬉しくなってまたトントンとノック。
またちょっと間をあけて赤ちゃんもポコ。
しばらく赤ちゃんとトントン、ポコポコ(笑)

そして今日、ちょうど妊娠17週目、
また赤ちゃんが左側でポコポコ始めたので、
試しに私は「こっちだよ〜」と言いながら右側をトントンとしてみました。
するとしばらくモゾモゾ・・・
もしかして移動してる?と思いながらもう一度トントン。
まだモゾモゾしている赤ちゃん。
そして何と右側をポコポコっと蹴ってお返事してくれました!!
偶然かも知れないけど、すごく嬉しくて
「わぁ〜上手だね〜」とトントン。
赤ちゃんもまたポコポコ。

夫が帰ってきてから
「この子ったら、ものすごく賢いのよ!」と一部始終を報告(笑)
もう親ばかが始まってしまったみたいです^ ^;



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

