只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年10月16日

義母と一緒にお買いもの

oct.etc 002.JPG

doudou 002.JPG


いい加減入院準備品を揃えなければ!ということで、
先日、義母にお願いして付き合ってもらい買い物に行って来ました♪

薬局で悪露用ナプキンや使い捨ての紙パンツ、産後の局部の洗浄用品、
赤ちゃん用のおしり拭きなど一式無事に買い揃え、
時間があったので、近所のお店へベビー服を見に行ってきて、
写真(1枚目)のトップスと外出用のカバーオールを買ってもらいました^ ^
両方ともabsorbaですが、カバーオールのファーが可愛すぎです☆
カバーオールは義母が見つけて、トップスは私が見つけたのですが、
2人とも申し合わせたように、同じようなカラーでした(笑)

そして帰りに義両親宅に寄ると、
先回に続いて2枚目のスリーパー(写真2枚目)が買ってありました(笑)
まぁ確かに赤ちゃんはよく汚すので、
スリーパーを使うなら洗い替えがあった方が便利なので良かったです^ ^



ブログランキングに参加中!
クリックしてもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

血液検査、尿検査 7回目(10/8)

13.Aug.2010 004.JPG


来週月曜日は妊婦健診なので、
その前にいつもの臨床研究所で血液検査と尿検査を受けてきました。
いつも通り検査の前は水も飲めないので、朝一で行ったのですが、
この日は珍しく受け付けは人でいっぱい。
(というか、普段が1,2人くらいしか居ないので…)
私の前には7人?くらい居ましたが、
それでも30分くらいで検査を終えて帰ってこれたので良かったです。

検査結果…
前回ちょっとだけオーバーしたたんぱくは正常値内、
糖とトキソプラズマもマイナス。

血液検査は一項目だけ正常値を超えていましたが、
いつも通り問題はないようです。


…全く関係ないのですが、
トップの写真は夏前に買ったお花で、
我が家のバルコニーでずーーーーっと咲いています♪♪
いつまで咲いているのか分かりませんが、
お花があると気持ちがなごみますよね^ ^



ブログランキングに参加しています!
最近妊娠後期のカテでは出産ラッシュでおめでたいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

義母からスリーパーとベビー服

2.oct.2010 004.JPG


土曜日は義両親宅へ引っ越しの荷物運び。
といっても、本当にチビチビとですが^ ^;

義両親はいつも通り別宅の方で過ごしていたので留守でしたが、
義母がまたアリスに買い物をして部屋に置いてあるというので見に行くと、
ベロアのモコモコあったかそうなスリーパーと
またまたカーディガンが2枚^ ^;
(何だかカーディガンが多い気がしますが…)

スリーパーは先日夫の親友夫婦からのお下がりしかなかったので、
新しくてあったかそうなスリーパーは嬉しかったです♪

ちょっと動くようになると、すぐお布団をはいでしまう赤ちゃん、
そんな時にスリーパーは便利ですね☆
特に冬生まれの赤ちゃんは一枚あると安心です^ ^






いつもありがとうございます^ ^
応援してもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

義母からのベビー服

15.sep.2010 001.JPG


15.sep.2010 003.JPG


昨日の夜は義両親宅で夕食を一緒に頂きました☆
お肉を食べない私の為に皆とは別の料理を用意してくれる義母には感謝です。

そしてもうすぐ義両親宅へ一時引っ越しをする私達の為に、
2階のお部屋を片付けて掃除してくれていました。
たぶん荷物はその部屋だけでは収まらないと思いますが(汗)
義母も要らないものを処分してクローゼットなども全部空けてくれているので、
私もちょっと不用品を処分して荷物を減らそうと思っています。

それから「ここにアリスのものを入れたらいいわね」と言われたチェスト。
まだ全部空にはなっていませんでしたが、
そこにはまたまた義母がアリスに買ってきたお洋服が(笑)
カバーオールはすでに私がたくさん買っておいたので、
先回はボディで、今回はカーディガンが中心。
でもビブと靴下はたくさんあるのにまた買ってきちゃったみたいです(笑)

1枚目の写真はすべて1ヶ月用なのですが、
2枚目に写っているカーディガンと帽子は新生児用。
以前もらったカーディガンを上回る小ささで一同メロメロ(笑)
思わずスケールを当ててみましたが、全長20cm!
下のビブより小さく見えます!!
でも一体何週間着れるのでしょうか…^ ^;



いつも応援ありがとうございます^ ^
クリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

absorba(アブソルバ)のボディ

alice.ab.sep 001.JPG


週末は義両親の別宅で一緒に恒例の食事をしました。
その後怪我で療養中の夫のおばあちゃんのお見舞いに行くため、
食事のあとはササッと帰ってきたのですが、
帰り際にまたまた義母からアリスへabsorbaのボディをもらいました☆
この間出産の際の入院用品リストを義母に渡したので、
「これでボディはもう揃ったわね?」と確認が入りました^ ^;
あとアリスのもので用意していないのは紙オムツ2パックのみ。
退院したら布オムツなので、1パックでもいいかな?と思っていますが、
たぶん義母が2パック買ってくるような気がします。
あとは自分の入院用品の準備ですが、これが一番面倒な気が(苦笑)
でも周りの妊婦さん達もせっせと頑張っているので、私も頑張ります。



いつも応援ありがとうございます!
クリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

ペットボトルより小さいカーディガン♪

clothesforalice 001.JPG


clothesforalice 003.JPG


先週末に義母からプチバトーの足付きパジャマを買ってもらったばかりですが、
昨日、また義母がアリスに色々買ってきてくれました☆
すべて新生児サイズで、プチバトーのボディ2枚、アルソルバのボディ2枚、
ノーブランドの靴下3足とジャケット1着、ブランケット1枚、
そしてとっても可愛らしいピンクと白のボーダー柄カーディガン♪
このカーディガンの小ささと可愛らしさといったらもう!!
まるでお人形さん用のお洋服みたいです^ ^
この小ささをお伝えしたくて、今日は写真2枚にしてしまいました(笑)

本当は私と一緒に買い物に行くつもりだったみたいですが、
やっぱりお店で見ちゃうと欲しくなるのは義母も同じですね(笑)
つい買ってきてしまったようです^ ^
でも次は一緒に行こうね!と義母。
本当にありがたいし、嬉しいです♪



いつもありがとうございます!
ランキングの応援もしてもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

プチバトーの足付きパジャマ☆

aug.2010.etc 008.JPG


先月から別宅でヴァカンスを楽しんでいた義両親と家族が5週間ぶりに帰宅し、
滞在中に山で摘んだラズベリーで作ったというコンフィチュールやおいしいお土産と共に、
アリスのものを買いたくて仕方がない義母から、
petit bateau プチバトーの足付きパジャマ(カバーオール)をもらいました♪
義母たちの留守中に私達がセールでアリスの服などを買ったのを知っていたので、
義母も負けてはいられないと、買ってきたようです(笑)
アイボリーのベロア素材に襟元と足元に上品な小花がとっても素敵♪

実はこの間、ようやく産院からもらっていた入院時に必要なものリストをチェックしたら、
赤ちゃんのカバーオールは6着以上となっていて、
新生児用は、普通の生地4着と外出用のフリース2着しか買っていなかったので、
だいぶ前に義母から買ってもらったカバーオールと、今回のものを合わせ、
ちょうど6着になり、良かったです☆
(でも最低6着なのでまだ必要…)

他にもこれからまだ揃えなければならないものがたくさんあるのですが、
義母が色々買いたいようなので、近いうちに一緒にお買い物へ行ってきたいと思います^ ^



いつも応援ありがとうございます♪
皆さんのクリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

毎日リセット

4.July.2010 002.JPG


夏の間は昼間暑くてテラスに出る回数も減ってしまいますが、
夕ご飯を食べて後片付けを終える頃は涼しくなるので、
やることをすべて終わらせてから、しばらくテラスで過ごすことが多いです。
出産後は、こうしてぼけーっとする時間もあまりないんだろうなと思うと、
今のうちとばかりにもっとぼけーっとする時間が長くなったりして^ ^;
夕暮れのオレンジの空が薄暗くなるまで1時間以上一人でぼけーっとします(笑)
それに毎日の疲れやストレスをその都度癒してリセットすることは、
心が不安定になりがちな妊娠中は特に大事だと思います。

それにしても毎日見ていても飽きない夕暮れの空。
たくさんの自然に囲まれたこのテラスからの眺めがとっても大好きですが、
これから産まれるアリスのために、来月はお引越しです…



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

妊娠中の車の運転

Nov.2009 046.JPG


こちらに引っ越してきてから半年、車を全く運転していなかった私。
車が一台しかないというのも理由なのですが、
引っ越してきてからすぐに妊娠してつわりが始まって寝込んでいたので、
その後も運転はしないまま今日まできました。
けれど来月からどうしても毎日運転しなければならなくなり、
ちょうど義母が車を買い替えるというので、古い車を譲ってもらうことになりました。
出産後はチャイルドシートも乗せないといけないし、
夫の車の方が新しくて大きいので、夫が義母の車を、私が夫の車を運転することに。
ただし、そこで一つ問題が・・・
夫の車はマニュアル車なんです>_<
じゃ、義母の車にすれば?という話なのですが、義母の車もマニュアルToT
私の免許はマニュアルですが、教習所で乗って以来ずっとオートマ車のみ。
すっかりマニュアル車の運転なんて忘れていますorz
でも運転するしかない・・・ということで、今日はスーパーの駐車場で初練習^ ^;

実は私、車の運転は大好きで得意なつもりだったので、
すぐマニュアルの感覚も戻ってくるだろうと思っていました。
がっ!!
かれこれ15年も経つと、そんな感覚すっかりどこかへ消えてしまうのですね(涙)
顔は前を向いていますが、頭の中はクラッチ、ブレーキ、アクセル、シフトレバーのことでいっぱい。
しかもクラッチの踏み込みが甘かったり、シフトレバーが上手く入らなかったり、
止まるの時にクラッチを踏むのを忘れたり、踏まなくていいところで踏んだり。
何をどうするのかすっかり忘れていて、初めの20分は散々でした>_<
結局1時間足らずで初練習はおしまいにしたのですが、
何も考えずにすらすらっと一連の操作が出来るようになるまでには至らず、
ぐったりとして家に帰ってきました-_-#

妊娠中は疲れやすいし、注意力が散漫になりがちなので、
あまり車の運転は積極的にしないほうがいいようですが、
やはり車がないと不便な人も多いはず。
私も来月からは運転必須なので、気を付けて安全運転を心掛けたいと思います。
・・・その前にもう少し練習が必要(苦笑)



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ウォーキングとマタニティヨガ

3.Aug.2010 007.JPG


先月は夫の長期休暇もあって、夫に合わせて朝も遅めの起床だったのですが、
今月からはちゃんと早起きして、朝からあれこれ出来るので嬉しいです^ ^
ということで、早速昨日は夫を8時前に仕事へ送りだし、
ずっと洗いたかったソファーカバーを洗濯機へ放り込み、
久しぶりに朝からウォーキング!

少し雲があってあまり日差しも強すぎず、気温も22度程、
ひんやりとした気持ちの良い風が吹いていて、まさにウォーキング日和でした^ ^
いつも通りの裏山コースで、1時間程歩いて来てましたが、
こんなお天気だったら毎朝来たいなぁと思いました。

最近は医療技術も進歩したというのに、難産が増えているそうですが、
その原因の一つが体力不足だということです。
全身を使って適度な運動になるウォーキングは、
体重管理だけでなく、お産に必要な体力作りにもなるということなので、
特に妊娠中期以降は意識して歩きたいですね☆

ウォーキングの後はレモンをたっぷり絞ったペリエがおいしかったです♪
もちろん一気に冷たいものを飲むのは良くないので、チビチビと^ ^

そして午後からは下のマタニティヨガの1時間コース☆
マタニティ・ヨガ lesson

マタニティ・ヨガ lesson

価格:1,470円(税込、送料別)



ちょっと久しぶりで身体がなまってしまっていたので、
これからはなるべく毎日頑張りたいと思います!



ブログランキングに参加しています!
応援してもらえると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

