只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年12月08日

婦人科1ヶ月健診と避妊の話

7.dec.2010.6.JPG


先日のアリスの1ヶ月健診に続き、
今日は婦人科で私の1ヶ月健診でした☆
と言っても、実は産後に予約が取れず
キャンセル待ちをしていて、
前日に急に空きが出て予約を入れてもらいました。
急な予約にも関わらず、夫はお休みが取れたので
一緒に行って来ました。

もう悪露もほぼなくなり、
ひと針だけ縫った会陰も問題なし。
内診が終わって私が支度をしている間に、
ドクターは夫に性生活の話を。
(↑ 私はその場に居なかったので、
後から夫に聞いたのですが、
産後の女性が性生活を嫌がることがあるけれど、
それは別にパートナーとの問題ではなく、
育児の疲れやホルモンの変化、また産後の痛みなどから
性生活に不安を感じたりすのは良くあることで
ごく普通の反応だから気にしないようにという話だったみたいです。
日本ではあんまりドクターからこういう話を
男性が聞く機会もないと思いますが
こういうちょっとしたことが女性への理解につながるので
産後の健診時には男性に対するこういうサポートも
もっと充実していたらいいのになと思いました)

そして私が戻ってきてから二人で避妊の話を聞いて終了。
今日のドクターは初診の時に診てもらったドクターで
私も夫も好印象を持っていたドクターだったので良かったです。

ちなみに私は産科クリニックから退院する時に
授乳中でも飲めるピルを処方してもらいましたが、
この手のピルは日本ではまだ未認可のようですが、
他にも産後2ヶ月経てば、日本でも2007年に認可された
ミレーナを使うことも出来るということで、
実物を見せてもらいましたが、全長4cm位で
釣り針みたいな形でした(笑)
→画像はこちら

私は日本に居る時にもピルを飲んでいたことがありますが、
日本ではどちらかというと、避妊は男性主導な風潮があるので
次の妊娠を望まないのであれば、
避妊のことはパートナーとしっかり話し合って
キチンとしておきたいですよね。

私はとりあえずしばらくは処方してもらったピルを服用予定ですが、
ミレーナは一度挿入すると5年間はそのままでOKということなので、
ピルは飲み忘れなども怖いし、
また後で夫とも相談してミレーナも検討してみたいと思います☆



ランキングに参加しています!
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^


posted by ミカ at 00:00| Comment(2) | 産後の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜☆
アリスちゃん大きくなりましたね〜♪
旦那さんへの説明、大事なことですよね。
日本でもしてほしいですね。
私は帝王切開なので、本当気をつけないと
怖いです・・・。
ゴムもどこまで大丈夫なのか・・。

ミレーナって初めて聞きました♪
写真見ると何か怖いですね・・。
これが体の中に入ると思うと・・。

私もピル飲んでましたが、面倒ですよね・・。
副作用もあったしw

そう思うとやっぱり女性っていつも
大変ですね(;^ω^A
Posted by 悠花ちん at 2010年12月15日 19:13
★悠花ちんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい>_<

アリスは横にどんどん大きくなってます(汗)

ミレーナは知り合いが半年くらい前に入れたと聞いて、
ピルの飲み忘れを気にしなくていいから楽ちんだと言っていたので、
その時はへぇ〜とくらいに聞いていましたが、
婦人科で実物をみたら思ったよりも小さくてびっくりしました。

私はもう3人産んだので、これにて終了ということで(笑)
しっかり対策しないとなって思ってます。
Posted by ミカ at 2010年12月19日 03:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。