只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年12月03日

打倒!産後うつ (産後25日目)

1.dec.2010 016.JPG


もう出産から25日目です。
悪露は1週間くらい前から、生理の終わり程度の出血で、
おりものシートでも大丈夫な程度になっています。

お腹はおおむね引っこんでいる感じですが、
横から見ると厚みがあるというか(汗)
全体的に太くなっている感じなので、
昼間はトコちゃんベルトを止めて、
そろそろ産後用に買った骨盤ガードルを着けてみようと思います。

そして最近また精神的に不安定になりやすく、
疲れなどのせいもあって、気分も落ち込みがちです。
上の子の時に、産前産後とマタニティブルーに悩まされ、
そのまま自律神経失調症などになってしまい、
その後もずっと精神神経疾患を引きずっている経緯があるので、
今回はなるべく早くめに何とか緩和したいところです。

大丈夫な時は、何ともないことが、
日によっては悲しくなってしまったり、
毎日の育児の忙しさであまり気付かなかったけれど、
振り返ってみれば産後、実はそんなに嬉しいとか楽しいとか
そういうポジティブな気分を感じていない気が。

そんなモヤモヤな気分の毎日、
気分転換に久しぶりのバゲットを焼いてみました☆
義両親宅に来てから普通のパンは焼いていましたが、
難易度の高いバゲットを焼いたのは初めて。
今までアパートに居た頃は、夫が独身時代に買った
ごく普通の家庭用の小さいオーブンしかなくて、
全く満足のいくものは焼けませんでしたが、
義両親宅の大きくて高性能なオーブンのお陰で、
初回にしてはなかなかの仕上がり☆
(といっても、まだこのオーブンのクセをつかめず、
粉もベストなものが見付からないので、完成度は60%くらい?
ってか、実は焼く寸前に生地を落としてしまった私ToT)

以前は仕事で毎日のように色んなパンを焼いていたけれど、
産後なんとなくどんよりした気持ちが、
久しぶりにとっても嬉しい気持ちになったので、
やっぱり私、パン作りが大好きなんだな〜と改めて実感^ ^
しばらく色々なハード系のパンを作って気分転換したいと思います。
パン作りで打倒、産後うつ!(笑)

少しのイーストでゆっくり発酵パン

少しのイーストでゆっくり発酵パン

価格:1,680円(税込、送料別)






ランキングに参加しています。
応援してもらえると元気が出ます^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^

PS:スパムフィルター解除したので、
URL入力出来ます!
posted by ミカ at 00:00| Comment(10) | 産後の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してました!

退院して明日で一週間ですが、ちょっとしたことで涙が出てきます。

どうしてつぶちゃんが泣いてるのかとか
授乳後うまくゲップさせてあげられなくて、何度も吐いてしまったり
おむつかぶれも私の不注意が原因だからとか…

夜中泣きながらつぶちゃんを抱っこしていたら、キョトンとして私の顔を見ていました。

もう少し気持ちにゆとりを持たないと
ホントにまいってしまいますね。
分かってるんですけど今はなかなか難しいな。
Posted by *たんしゃん* at 2010年12月03日 21:55
こんにちは。
マタニティブルー、早く全快するといいですね。
私は退院後実家に戻ってから2週間くらい、マタニティブルーらしき症状がありました。
また来週会えるのに、旦那が帰った夜は涙が止まらなかったり、ちょっとした言葉に傷ついたり。
なんとなくむりやり、「子供はかわいい、育児は楽しい」って思いこもうとしていたり。

1ヶ月健診が終わった今、急に気分がすっきりして、気持ちに余裕もでき、
心から育児を楽しめるようになった気がします。


Posted by きんぺたこぐま at 2010年12月04日 12:01
パンおいしそう!
無事に一ヶ月健診を終え、赤ちゃんは元気です^^
ただ、ちょっと余裕がないのでブログは休止しようと思っています。。
でも、ミカさんのブログ時々遊びにきます♪
いつも素敵な記事、また楽しみにしています!応援しています!
ブルー、早く良くなるようお祈りしています☆
Posted by るんるんば at 2010年12月05日 13:48
ミカさんの作るパン、毎回本格的すぎて驚いているのですが、今回のバゲットも難易度高すぎ!ミカさんがパリ在住だったら良かったのに…苦笑。パンの作り方教えて欲しい〜。

我が家のベベちゃんは、1ヶ月を過ぎたあたりから意識的に笑ったり、声をかけると「アグー」と返事をしてくれたり、育児をしていて楽しい時間が増えてきました。
初めのころは、もうイライラの連続だったけれど、今はベベちゃんが泣いてもそれが可愛いと思えるようになりました。
ミカさんもベベちゃんも、もう少ししたら落ち着いて楽しい時間を過ごせるようになると思うので、今は、ブログなどで言いたいことを発散したり、パンを焼いたりして、ちょこちょこ気分転換してくださいね。
お互いにがんばりましょうね!
Posted by なる実 at 2010年12月05日 17:42
mikaさん、こんにちわぁ♪
パンおいしそう・・・。
最近はすごい食欲の私ですw
でも、母乳だから問題ないですよねっと
言い聞かせてますが(´゚艸゚)

やっぱりこの時期が一番産後ウツになりやすいのでしょうか。普段はのーてんきな自分なので、あまりおっくうにはならないのですが、急にウツになります・・。
mikaさんのように好きなことをするのが
一番ですよね♪
私もそろそろ旦那の実家に戻るので、
料理したいと思います(´∀`*)
Posted by 悠花ちん at 2010年12月06日 16:45
★*たんしゃん*さんへ

私も産後1週間くらいの時に
やっぱり一時的にブルーになりました。
ずっと続くわけではないのですが、
不定期に落ち込んでしまいます。

こういうのは仕方ないと分かっていても、
落ちてる時はどうにも止められませんよね。
もっと家族に甘えられたらいいんでしょうけど、
性格的に自分でどうにかしたタイプで上手くいきませんが、
お互い無理せず頑張りましょう!
Posted by ミカ at 2010年12月06日 19:47
★きんぺたこぐまさんへ

やっぱり皆多かれ少なかれ、
こういう時期があったりしますよね。
でも分かっているけどどうにもコントロールできないのがマタニティブルー。

今はまだ生活のリズムもバラバラで疲れも溜まっていたりするので、
気長にマイペースで頑張っていきたいと思います。

早く心にゆとりのある生活リズムになってほしいなぁ〜。
Posted by ミカ at 2010年12月06日 19:50
★るんるんばさんへ

こんにちは〜
週末あたり、久しぶりにメールでもしたいなんて思っていましたが、
息子の誕生日やら来客やらあって今に至ります(汗)

やっぱり産後は色々と余裕もなくなりがちですよね。
るんるんばさんもまずは赤ちゃんとの生活が一番ですから、
また余裕が出来たらブログの更新待ってますね☆
Posted by ミカ at 2010年12月06日 19:52
★なる実さんへ

ありがとうございます〜
ずっとお仕事でパンを作っていたので、
それなりには形になっていますが、
やっぱりバゲットは難易度が高いし、
こっちだと買った方が安くておいしいですしね(笑)
私もパリは行ったことがないので、
いつか行ってみたいなぁと思っていて、
なる実さんにもお会いする機会があったらパン焼いていきますよ(笑)

ホント、初めの数週間はやっぱり大変ですけど、
ベベちゃんからリアクションが返ってくるようになったりすると
また気持ち的にも違ってきますよね。
私も慣れないこちらの生活のストレスもあって、
育児以外のところにも心労がたまっているので、
何とか上手く発散させながらマイペースで頑張っていきたいと思います^ ^
Posted by ミカ at 2010年12月06日 19:58
★悠花ちんさんへ

食欲、私も若干増しているような気がしています>_<
でも私の場合、お料理やお菓子、パンを作る方が好きで、
食べる方は夫や子供たち担当なんですよね(笑)
自分でも呆れるくらい、作ることが好きなんです^ ^

やっぱり皆ブルーな時期があるみたいですが、
過ぎてしまえば大したことはないんですよね。
でもその時はもう何だか悲しくて涙が出てしまって。
とにかく産後しばらくは疲れもあるし、
無理せずマイペースで頑張りましょう^ ^
赤ちゃんはあっという間に大きくなっちゃうし!
Posted by ミカ at 2010年12月06日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

