只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年10月25日

立ち会い出産の夫のびっくりな大仕事とは…

be.JPG


以前も書いたように、私の夫は立ち会い出産予定。
出産予定のクリニックはとっても評判が良いみたいですが、
実際私はまだこの土地に不慣れで
普段は別の婦人科で健診を受けているので良く分かりません^ ^;

とにかく、夫の親友の奥さんも2年前にこのクリニックで出産。
当時夫もお見舞いへ行ったことがあるのですが、
先日夫が親友と電話で話した時に、
立ち会い出産について色々レクチャーがあったようで(笑)
そこで出産時の大仕事について教えてもらった夫。
その大仕事とは…



なんと、産まれたての赤ちゃんの初沐浴〜!!
普通は赤ちゃんが産まれると、
そのホカホカの赤ちゃんをママのお腹に乗せてお顔を見せてくれて、
それからへその緒のカット、
看護師さんが沐浴させて(産院によってはドライケアの場合もあり)
キレイしてから服を着せて、たいてい分娩室に戻って来て
パパが抱っこしたり、母乳をあげたりという感じだと思いますが、
このクリニックでは、いきなり産まれたての赤ちゃんの沐浴を
パパにしてもらうとのこと!
ちゃんと抱っこ出来るかも心配な新生児を、
しかも産まれて数分の新生児を沐浴だなんて…
私でも怖いです(苦笑)

でも私だって必死に産むんですから、
夫だってこれくらいドキドキな大仕事があってもね!(笑)
それに産まれたての赤ちゃんの沐浴なんて、本当に貴重な体験だし、
まさに出産は夫婦の連携プレー、共同作業(?)
こんな経験まですれば、きっと父性のバロメーターも急上昇_↑_↑
出産が人ごとなんて思えないでしょう(笑)
「頑張れパパ〜!」

と言うことでってことはないのですが、
週末は夫の好きなエピを焼きました☆
荷物を運んで義両親宅とアパートを行ったり来たりで、
お昼をゆっくり食べられる時間がなかったので、
パンならサクッとつまめて良かったです♪♪



いつも応援ありがとうございます!
今日もクリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ お知らせ ※
本日はコメント欄を開けています♪
気軽に一言頂けると嬉しいです^ ^
注:スパムフィルターを使っている為、
ブログのURLなど一切書きこめない設定になっていますので
ご了承ください<(_ _)>
posted by ミカ at 00:00| Comment(6) | パタニティ(パパになる男性) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立会されたご主人が初沐浴って、一生忘れないイベントになりますよね!
コワイけど…助産師さんがそばにいてくれるだろうし
旦那さまにその任務を任せるって、
とっても良い事な気がします。
可能ならうちの旦那さんにもしてもらいたいくらいです!

パンおいしそう…。
我が家も引越して早くオーブンが欲しい☆
Posted by ねね at 2010年10月25日 02:18
生まれてすぐの赤ちゃんの沐浴は緊張しそうですが、一生の思い出になりそうですね!

男性は、産後しばらくたってから、父親の実感がわく人が多いそうですが、こうした経験があれば、早く実感がわきそうです☆
うちもして欲しいです〜

パン、すごくおいしそうです!私もつまみたいです♪♪♪
私は、こね方とか、水の量がダメなのか、ふくらみがイマイチなので、今度、基本に詳しい本を買ってこようと思います〜^^;
Posted by るんるんば at 2010年10月25日 09:57
生まれてすぐの沐浴、大きくなった時に自慢出来ちゃいますね〜♪
経験が役に立って、自宅に帰ってからも積極的に沐浴してくれそうだし
うちの産院でもしてもらいたいです〜。

エピおいしそう〜♪私も大好きなんです!!
でも…パン関係は全然作れないし今から買いに行って来ようかな(苦笑)
Posted by たんしゃん at 2010年10月25日 13:21
★ねねさんへ

ホント、こんな大役?任せられたら、
プレッシャーもあるだろうけど、
一生の思い出ですよね!
希望のバースプランを組み立てる産院でなら、
もしかして出来るのか??

ここのオーブンも小さくて機能も全然ないので、
私も大きくて高機能オーブン欲しいです!!
Posted by ミカ at 2010年10月26日 04:04
★るんるんばさんへ

確かに男性はなかなか子育てってピンとこないと思いますが、
いきなり初の沐浴体験を出産直後にしたら、
一気に実感湧きそうですよね!

パン作りは奥が深いので、
基本の本は一冊あるといいかもです^ ^
私は以前は毎月仕事も含めて粉10キロ分もパンを焼いていましたが(笑)
最近は良い粉も手に入らず、オーブンも小さいので、
思うようなパンも焼けなくて、あまり気合いが入らないのですが、
いつか庭に石窯を夫が買ってくれるらしいので?
そしたら毎日焼きたいです^ ^
Posted by ミカ at 2010年10月26日 04:10
★たんしゃんさんへ

私も初めに聞いた時は、えぇーーと思いましたが、
こういう体験は絶対パパにとってプラスになると思うので、
もっともっと一般に普及して欲しいですね!
出産はママしか出来ないけど、
産まれたての赤ちゃんの沐浴はママじゃ無理ですから、
これはパパの出番。
そしてその後も一緒に育児していきたいですよね♪

エピおいしいですよね!
私はもっぱらハード系のパン専門なのですが、
エピは簡単だし夫も好きなので^ ^
自分用にはドライトマトとバジルで作りました〜
Posted by ミカ at 2010年10月26日 04:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。