只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年08月31日

安産・育児のお守りにマザーオブパール



昔からパワーストーンに興味があって、
いくつか石やアクセサリーを持っているのですが、
最近すっかりジュエリーケースの隅っこに追いやられていました^ ^;
それがどうしたことか、最近またふと石が欲しいなぁと思うようになり、
偶然マザーオブパールのことを知り、何だかとっても欲しくなりました。

マザーオブパール=真珠の母は、その名の通り、
真珠を産み出す貝(貝殻)のことで、
真珠を育てるように、精神的成長を助ける働きがあり、
女神の慈愛の象徴と言われています。
マザーオブパールは女性としての内面的な魅力、優しさ、慈しみなどを引き出してくれたり
母性愛を高めると共に育児を見守ってくれると云われ、
安産や育児、または子どものお守りとして多く用いられています。
また傷ついた心を優しく包み癒してくれる作用があるとされ、
その他にも、潜在能力を高める作用や精神を安定させ
安らぎを与えてくれるとも云われています。

パワーストーンなどの石は出会いやめぐり会いなので、
直接見てピーンときたものが一番良いのだと思いますが、
とくかくマザーオブパールが気になって、
やっぱり出産が近づいているからか、石に呼ばれているようなので、
ネットで手頃なものを買おうと検討中です♪














いつも応援ありがとうございます。
皆さんのクリックが励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

妊婦健診5回目(28週4日)

30.Aug.2010 001.JPG


今日はいつもの婦人科クリニックで妊婦健診でした。
夕方からだったので、夫は少し早退して、いつも通り一緒に行ってきました^ ^

毎回エコグラフィーでアリスの様子を見るのが楽しみなのですが、
今回はそれに増して自分の心配の方が大きく、
この間トコちゃんベルトの日記でも書いたように、
子宮頚官の長さなども大丈夫が気になったので、
いつもは内診なしなのですが、内診をしてもらいました。
すると「全然異常なし!」とのことで拍子抜け…いや安心しました^ ^;

トコちゃんベルトについていた冊子でも、
子宮頚管無力症による切迫早産で入院している妊婦さんに対する治療比較で、
1週間トコちゃんベルトを付けたグループと、点滴のみのグループでは
約2倍、頸管の長さの回復に違いが出たとあったので、
私も10日足らずですが、トコちゃんベルトしっかり締め続けていて、
実際以前からずっと問題なかったかは今となっては分かりませんが、
お腹も張りも激減しているし、体調もだいぶ落ち着いているので、
このままトコちゃんベルトを着けながら、出産まで過ごしたいと思います☆

そして今日は何だかクリニックがすごく混んでいたせいなのか、
エコーもサクッと終わってしまって、写真もまたもらえず(涙)
でも「だいたい今1400gね」と推定体重を教えてくれて、
エコグラフィー中もアリスは相変わらず元気に動いていたし、
頭の位置が上になってましたが、すべて異常なしで健診終了。
帰りにスーパーで買い物をして帰ってきました。

で…どうして今日の写真が稲荷寿司??ということなんですが、
今日はエコー写真もまたもらえず、載せる写真がなかったので、
お夕飯に食べた稲荷寿司を載せたというわけです(笑)
健診が終わって買い物をしてから帰ると遅くなると思って、
今日はお昼のうちに稲荷寿司を作っておいたのです^ ^
ちなみに私は胡桃入りの五目稲荷が大好きで、
稲荷寿司を作る時はこれです☆




今日もありがとうございます♪
ランキングの応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠後期(28週〜35週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

胎児の毎日の様子が分かる本

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック

価格:1,890円(税込、送料別)



先日こんな本を見つけました!
妊娠した日から出産日までの毎日の胎児の成長と母胎の変化が書いてある本!!
よくネットである、妊娠○ヶ月とか○週ではなく、
一日ずつの様子が書いてあるんです(驚)
もちろん個人差もあるし、ぴったりということはないのでしょうが、
栄養アドバイスや妊娠中の不安や気がかりなども書かれていて、
1〜2日に1箇所、自由に書き込めるメモ欄付きなので、
簡単な妊婦日記としても使える一冊☆
もっと早く知っていたら絶対欲しかった〜
でも周りに妊娠した人が居たら、プレゼントにもいいなと思いました^ ^



いつもありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

会陰用マッサージオイル(マッサージ法、 レシピ付)

27.aug.2010 005.JPG


私は全くしていないのですが(汗)
妊娠後期に入ると、会陰マッサージを始める方も多いようです。
そして皆さん悩むのがマッサージオイル。
使う場所が場所だけに、やっぱり安心して使えるものを探しているようです。
オイルは浸透性が高く、特に粘膜は皮膚に比べて40%以上も吸収率が高いので、
ナプキンなどもそうですが、経皮毒の害にさらされやすい場所なので、
妊娠中もそうでなくとも、特に女性は気をつけたいですね。
そこでまたまたアロマの出番☆
何が入っているか分かるのは安心です。

●会陰用マッサージオイル●

ホホバオイル、またはスイートアーモンドオイルなど 10ml
市販されているベビーオイルはほとんど鉱物油(ミネラルオイル)なので×。




精油(真正ラベンダー) 1滴


精油(テーィツリー) 1滴



以上を良く混ぜ、少量を指先にとってマッサージに使います。


●会陰マッサージの方法●
色々なやり方があるので、試してみてやりやすい方法、
または組み合わせてどうぞ。

1:親指を膣の中に3cmほど入れ、親指を下の方に向かって何回かに分けて押し下げる。

2:親指を膣の中に3cmほど入れ、左右にUの字型に移動しながら押す。

3:会陰部の中央(膣と肛門部の中間部分)の皮膚下の方に向かってマッサージ。

いずれも2分から5分程度行うだけで十分です。
体勢も自分がやりやすいように。
またお腹が張ってきたり、不快感があるような時は中止して下さい。

※このレシピは実際にアロマテラピーを導入している病院等で使われているものですが、
現在通院されている方は、まずお医者様に相談してから使って下さい。




いつも応援ありがとうございます^ ^
皆さんのクリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊婦のアロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

プチバトーの足付きパジャマ☆

aug.2010.etc 008.JPG


先月から別宅でヴァカンスを楽しんでいた義両親と家族が5週間ぶりに帰宅し、
滞在中に山で摘んだラズベリーで作ったというコンフィチュールやおいしいお土産と共に、
アリスのものを買いたくて仕方がない義母から、
petit bateau プチバトーの足付きパジャマ(カバーオール)をもらいました♪
義母たちの留守中に私達がセールでアリスの服などを買ったのを知っていたので、
義母も負けてはいられないと、買ってきたようです(笑)
アイボリーのベロア素材に襟元と足元に上品な小花がとっても素敵♪

実はこの間、ようやく産院からもらっていた入院時に必要なものリストをチェックしたら、
赤ちゃんのカバーオールは6着以上となっていて、
新生児用は、普通の生地4着と外出用のフリース2着しか買っていなかったので、
だいぶ前に義母から買ってもらったカバーオールと、今回のものを合わせ、
ちょうど6着になり、良かったです☆
(でも最低6着なのでまだ必要…)

他にもこれからまだ揃えなければならないものがたくさんあるのですが、
義母が色々買いたいようなので、近いうちに一緒にお買い物へ行ってきたいと思います^ ^



いつも応援ありがとうございます♪
皆さんのクリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

妊娠28週目のシルエット(いよいよ8ヶ月!)

28w.26Aug.2010 001.JPG


今日からいよいよ8ヶ月、妊娠後期に突入です!
知っている妊婦さん達は8ヶ月に入った辺りから色々トラブルで自宅安静の方多し>_<
私も少し前までは動いたり歩いたり、車に乗るとお腹がよく張っていましたが、
トコちゃんベルトをするようになってからはかなり調子が良いです^ ^
でもストレスと季節の変わり目からか喘息の兆候が見られたりして、
他にも色々と不安要素も出始めてきたので、
体調管理をしっかりしつつ、身体の変化に気を配りたいと思います。

それにしても毎週お腹が大きくなっているなぁとは感じているけれど、
本当に大きくなったなぁ^ ^;
すでに色んな人からお腹が大きいね〜と言われているので、
だんだん臨月が怖くなってきました…



今日から妊娠後期のランキングにお引っ越し☆
皆さんの応援が励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| マタニティシルエットギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

Swaddling(スワドリング)とおひなまき



実は少し前から気になっているswaddling(スワドリング)
赤ちゃんがピタッと泣きやむ方法としてアメリカを中心に流行っていたものですが、
日本でも密かに流行っているようです。

先日買ったトコちゃんベルトの冊子にも「おひなまき」というのがありましたが、
スワドリングの巻き方と違う点は、おひなまきは足をあぐら上に曲げて包む点。
おひなまきにすると自然に赤ちゃんの背骨を湾曲に保つことが出来、
身体のゆがみだけではなく、顔のゆがみ、歯並びなども正常に保つこと出来るそうです。

また赤ちゃんの姿勢と酸素飽和を調べた結果では、
スワドリングの際に自然な脚を曲げた丸い身体になることで、
酸素飽和度は上がり、新鮮な酸素が十分に行きわたるということです。
そして股関節脱臼の予防にもなります。

ということで、スワドリングとおひなまきは若干巻き方が違うものの、
おひなまき用の布もスワドリング用の布も、どちらも伸縮性がある正方形の布。
ただスワドリング用として売られているものの方が、デザインも豊富♪
とりあえず1枚は欲しいと思っているのですが、
一応近所のベビー用品店を覗いてみて、もしそこで買えればそこで、
なかったらネットで注文しようと思っています^ ^

薄くて通気性の良いガーゼ素材も気になります☆



おまけ…
パパが小さな新生児をモデルに、スワドリングの方法を紹介したビデオを発見。
ほとんどのビデオがママ(女性)だったので、とっても新鮮に感じましたが、
これを観て、是非夫にもスワドリング、覚えて欲しいと思います^ ^




ブログランキングに参加しています!
皆さんの応援が励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 気になるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

トコちゃんベルトの感想



昨日はトコちゃんベルトの効果を書きましたが、
今日は実際に私が使ってみての感想です。

まず初めに着けた時は、正直特に良さが分かりませんでした^ ^;
特に腰痛もなかったし、その日はそんなに調子も悪くなく、
ただベルトを巻いてる感があって、はっきり言って心地よくはなかったので、
ほんの2時間程だけ着けて、寝る前にシャワーを浴びるため外しました。
しかし!ベルトを外した直後、骨盤というか腰というか、
ずっしりとしたお腹の重みを感じ、一気に身体に負担がかかるのを感じ、
あぁ〜ベルトをしている時はあまり感じなかったけど、
骨盤を締めていると腰の負担は少ないんだと実感。
シャワーを浴びた後、思い切って一晩着けてみることに☆
(冊子にもありますが、腰痛が酷い人や切迫早産の人は夜も着用推奨です)

正直、寝ている時もベルトをしている感は心地良くないのですが、
今までベッドに横になる動作、寝返る時など、
毎回お腹が張っていたのが全く張らず、
特に今まで横向きで寝ている時は、抱き枕をお腹の下に入れて支えたりしないと辛かったのが、
その夜は途中で抱き枕を使うのを止めたくらい、とっても快適♪
しかも夜トイレに行って帰ってくるだけで張っていたお腹も全く張らず。
翌日も朝からずっと着けていましたが、
今までヨイショヨイショと妊婦歩き(?)をしていたのが、
かなりスムーズに普通の歩き方が出来るようになり、その効果を実感!

今思えば、実は私、子宮頚管無力症とまで行かなくても、
かなり子宮も赤ちゃんも骨盤の中にどっしりと降りてきていて、
頚管の長さも短くなっていたのかも…と思いました。
だってソファーから立ちあがるだけでもお腹が張っていたし、
歩いている時はほぼ100%張っている状態が続いていたので。
それでも出血などの症状もないし、とりあえず横になっていれば軽減していたので、
まぁ妊娠7、8ヶ月にもなれば、お腹も張って当たり前くらいに思っていて、
ちょっと疲れているからとか寝不足だからと、
一日ゆっくりしていれば良くなるとここまで来ていたのが、
トコちゃんベルトで骨盤を締めた途端、そういうことがぱったりなくなってのですから。
そしてようやくあぁ、今までが異常だったんだなと気付いた私なのでした^ ^;

それから初めて着ける時は絶対に推奨されている仰向けの状態で着けることをお勧めします。
私は初め横着して立ったまま(もちろん立ったまま着ける正しいやり方で)着用したところ、
すでに子宮や赤ちゃんが下がっていたのか、なんとなくお腹に圧迫感を感じました。
もちろん着ける位置はあっていたはずなので、
子宮がきちんとした位置に上がらなまま着けたために、そう感じたようです。

ベルトを着用していると、決して心地良くはありませんが、
(ベルトを締めている感は拭えない)
でもお腹が張らずに楽であることは確か。
そして子宮内に十分なスペースが確保されたからか、
アリスの胎動の感じ方も違って感じられるように!
以前は、もういつもお腹いっぱいのような感じで、
ちょっとアリスが動いただけで、あちこちグイグイ押されているような感じでしたが、
今はアリスも動きやすいのか、あまりグイグイは感じなくなりました。
ちょっと購入が遅かったですが、残りの数ヶ月、
私もアリスも快適に過ごせたらと思います^ ^



今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキングも応援してもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中のお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

トコちゃんベルトのスゴイ効果!



妊婦さんの間では言わずと知れたトコちゃんベルト☆
私も妊娠初期に坐骨神経が痛むことがあり、
きっと後期に入ったらもっとひどくなるかも…と思っていたので、
腰痛に評判のトコちゃんベルトの購入を考えました。
でも実際は時々痛むものの、長続きはせず、
別に痛みがないならトコちゃんベルトも要らないかなぁと考え直していたところ、
産後の骨盤の締めにも使えると知り、とりあえず購入することに。

ところがトコちゃんベルト一緒に送られたきた冊子を読むと、
単なる腰痛対策くらいにしか思っていなかったトコちゃんベルトのすごさを知ることに!

まず腰痛以前に、このベルトは骨盤のゆるみを改善するためのベルトなんですよね。
この骨盤のゆるみというのがかなりの曲者らしく、
近年多いと言われている子宮頸管無力症と診断できる切迫早産は、
ほぼ100%骨盤のゆるみが関係しているということです。

またこのトコちゃんベルトを推奨している助産婦さんや産科医が多いというのは知っていましたが、
実際に切迫早産の治療としてトコちゃんベルトを使用した場合の改善データがあり、
子宮収縮抑制剤点滴だけの治療よりも、トコちゃんベルトを使用した場合の方が、
1週間で頸管の長さが約2倍も回復したという実績があるとのこと!

その他も妊娠初期からトコちゃんベルトを付けることによって、
赤ちゃんにも母体にも良い効果がたくさんあり、
逆子や難産だけでなく、赤ちゃんの股関節脱臼にまで影響を及ぼす骨盤のゆるみを防ぎ、
また産後の骨盤の戻り、体型の戻りも早めてくれるという、何とも素晴らしいベルト。
こんなことならもっと早く買って、妊娠初期から着けていれば良かった>_<と思いました。

また、冊子にはマタニティガードルや腹帯の危険性についても書かれていて、
私は両方使っていませんでしたが、妊婦さんには役立つ情報満載でした。

私は今回トコちゃんベルトUを買いましたが、
ベルトを着用する際は腹巻があった方が良いと思います。
私は手持ちで単なる保温用の締めつけないタイプの腹巻があったので、
買わずにそれを使っていますが、ない方は一緒に購入をお勧め。
骨盤のゆるみって本当に怖いので、腰痛のあるなしに拘わらず、
妊婦さんにはお勧めだと思います☆



いつも読んでくださってありがとうございます!
ランキング応援してもらえると嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中のお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

妊娠中の浮腫み解消用マッサージオイル(レシピあり)

6.March.2010 053.JPG


妊娠中に多くの女性が抱えるトラブルのひとつ、浮腫み。
私もちょっと食べ過ぎたなぁと思う日は、翌朝脚が浮腫むこともありますが、
体重が急激に増えたりすると浮腫みやすくなったり、
また妊娠中は血中の水分量が増えるため、
特に異常がなくても生理的な水血症による浮腫みも出やすいです。
そんな時に浮腫み解消のマッサージオイル☆
お風呂上がりなどにゆっくりオイルがなじむまでマッサージすると効果的です。

●妊娠中の浮腫み解消用マッサージオイル●

精油(レモン) 1滴


サイプレス 1滴


植物性オイル10ml
(お好みですが、特にお勧めは下にあげたオイル)






以上を良く混ぜて、むくんでいるところをマッサージします。
レモンは血管拡張作用があり、サイプレスは静脈系やリンパ系のうっ血に効果的です。
(レモンの精油は光毒性があるので、使用後直射日光に当たらないで下さい)

アプリコットカーネルオイルは私の大好きなオイルの一つですが、
トップの写真は親戚の家にある大きなアプリコットの木。
今年の3月にお邪魔した時に撮った写真ですが、
桜みたいなお花が可愛いですよね♪

※このレシピは実際にアロマテラピーを導入している病院等で使われているものですが、
現在通院されている方は、まずお医者様に相談してから使って下さい。




ブログランキングに参加しています^ ^
応援してもらえると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊婦のアロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

