只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年07月31日

セールでゲットしたベビー服♪

clothes 002.JPG


昨日の健診の帰り、ふらりとお店を覗いてセールで思わず買ってしまったもの…

・コットンニットのカーディガン×3
・トレーナー×1
・ズボン×2
・Tシャツ×2
・ジャンパースカート×1
・ロンパース×4
・靴下×6

以上、19点を6000円以内でゲットすることが出来ました♪
新生児用はネットですでに買ってあるので、今回、サイズはすべて3ヶ月用。
(それはまた別の機会に…)
カーディガンやロンパース以外は必需品というより、可愛かったので(笑)
かなりお買い得な買い物が出来て大満足です^ ^

ちなみに健診の報告も兼ねて夫が義母にベビー服を買ってきたよ〜と話すと、
「やーめーてーーーーー!」と義母絶叫…
「私が買うものがなくなるじゃない!」
アリスに何か買ってあげたくて仕方がない義母、
私達に先を越されて焦ってましたが、
大丈夫、まだまだ必要なものはたくさんありますから^ ^;

 

ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中のお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

妊婦健診4回目(24週1日)

30.July.2010 001.JPG


今日は20日ぶりの妊婦健診。
もちろん今回も夫と一緒に行ってきました♪
通常は月に一回のところ、前回とその前が一ヶ月以上あいたため、
今回は約3週間しか経たずに健診の日になりました。
クリニックが移転したので、ちょっと探すのに手間取りましたが、
無事に見つけて予約の時間に間に合いました。

今日はいつもの婦人科クリニックでの健診だったので、
3Dのエコグラフィーはなく、普通の画像のみ。
しかもいつもの女性のドクターは不在のようで、
男性のドクターでしたが、とっても感じが良かったです^ ^

「胎動はよく感じますか?」の問いかけに、
「ものすごくよく動きます、今こうしている間も 笑」
という具合に、とにかく元気なアリス☆
もちろんエコグラフィー検査の間も手足をよく動かして、
元気な姿をアピールしていました^ ^
残念ながら今回はエコグラフィーの写真はもらえず、
赤ちゃんの大きさの測定もなかったのですが、
ドクターはすべて順調と言っていたので一安心。

そして噂に聞いていた糖尿病の検査、通称:シュガー検査の指示をもらったので、
来週か再来週にいつもの尿検査と血液検査に加えて、
臨床研究所で一緒に検査を受けてきます>_<

そう、今回はエコグラフィー画像がないのですが、
今日は初めてカルテにアリスのポジションが書かれていたのでパチリ(笑)
今の時期は赤ちゃんもよく動くし、逆子でもまだ問題ないのは分かっていますが、
実は前日ものすごいグルンと大きく動いていたので、
逆子を心配している私の為に、健診前にしっかり頭を下にしてくれたのかな??


・・・今日は健診の帰りにちょっと買い物に寄ってきました。
ちょうどセールの時期だったので、覗いたらとっても可愛いお洋服にメロメロ!
ついあれこれ買ってきちゃいました。
それについてはまた別の日記で書きたいと思います^ ^



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中期(16〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

妊娠24週目のシルエット(7ヶ月)

maternity.24w.29.July.2010 001.JPG


今日で7ヶ月!
体重も+4キロになり、お腹もどんどん前にせり出してきています。
最近たまに坐骨神経が痛むこともあって、
やっぱり急激な変化に身体も負担なんだなぁと実感。
ふとした時にお腹に力を入れると、グリッと痛くなったり、
ちょっと重いものなど持つと、腰のあたりがどーんと重く感じたり、
歩き方がアヒルのようになったり(笑)
これから更に出産まで身体に負担がかかり続けるし、
身体のバランスや重心が変わってきているので、転びやすかったり。
無理をしないで気を付けて残りの妊婦生活を送りたいと思います^ ^



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| マタニティシルエットギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

妊娠中も安心して使える日焼け止め

grahams 001.JPG


普段から経皮毒に注意している私ですが、
妊娠をきっかけに気にする方も多いと思います。
毎回市販のもので本当に安全なものを探すのはとっても大変なのですが、
その中でも日焼け止めはかなり難しいです。

ローションなどもそうですが、
ベビー用や敏感肌用、植物性100%、無添加と謳っているものも、
95%以上は安全と言えないもので、安全なものはなかなか見つかりません。

以前私も市販されているものからネット販売されているものまで
可能な限りあらゆる日焼け止めの成分を全部調べ上げて、
(たぶん70種類以上は調べて^ ^;)
やっと4種類だけ「これなら!」というのを見つけました。
それが下にあるメーカーの日焼け止めです。
(ドラッグストアやべピー用品のお店では一つも見つけられませんでした!)

・Logona
★購入はこちら★

・Lavera
★購入はこちら★

・ルバンシュ
★購入はこちら★

Grahams
★購入はこちら★



ちなみに最近私はGrahamsグラハムズを使っています。
仕上がりが白くならず、ココナツミルクの甘い香りで、
オイリーな感じが好き嫌いもあるかと思いますが、
妊娠してからお肌が乾燥している私にはちょうどいい保湿になっています^ ^

日焼け止めだけではありませんが、
妊娠中の女性や小さな赤ちゃんには危険とされている成分が含まれているものも多く、
すでに海外では規制されている成分入りのもの結構ありましたので、
(特にどこでも売っているお手頃価格のベビー用日焼け止めに多い傾向あり)
日焼け止めなどを購入の際はしっかりチェックしたいですね。



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ベビー用品の準備はいつから始める?

13.Nov.2009 002.JPG


あれよあれよという間にもうすぐ妊娠7ヶ月になります!
赤ちゃんが産まれてくる実感が日々深まる中、
そろそろベビー用品をあれこれ買いたい欲求が高まっています(笑)
妊娠初期はまだ早過ぎるとセーブしていましたが、
さていつ頃からなら適期なのか?
妊娠、出産についてのサイトで調べてみたところ、
たいてい8ヶ月に入ると早産などの可能性もあるので、
その前、つまり7ヶ月あたりに準備し始めるのが一般的なようです。
7ヶ月と言えばちょうど安定期なので、
あれこれ買い物したり準備するにはちょうどいいのかも知れませんね。

我が家ではすでに性別が分かった妊娠初期に、
義母がフライングでベビー服を買ってくれましたが(笑)
その後、私もたまたまセールでお得だったので、おむつカバーを買ったり、
自分の買い物ついでにちょっとした日用品などを購入しましたが、
それ以外はまだ全く準備をしていない状態です。
ちなみに先日も義母は、とっても可愛らしいクーファンを見つけて、
もうちょっとで買ってしまうところだったようで、
常にベビー用品を買いたい欲求に駆られているみたいです(笑)

ということで、私もそろそろベビー用品を…と考えているのですが、
実は我が家は出産前に引っ越しを控えているので、
今はまだ荷物を増やしたくないのです。
また夫の友人などから色々お下がりを頂ける予定もあるので、
買いたいけど買えない…という感じです。
でも場所を取るものは別として、細々したものはそろそろ買い始めたいと思います。

※写真は去年の秋に産まれた姪の足。
赤ちゃんの成長は本当に早くて、あっという間に8ヶ月。
遠くに住んでいるのでなかなか会えないのが残念。
私も出産までのあと4ヶ月、きっとあっという間なんだろうなぁ。



ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

産後のリフォーム





産後のリフォームは出産直後からしっかりした方が効果的と言われていますが、
経験上、ボーン入り、ハードタイプのハイウエストガードルは、
ほとんど家で過ごす産後1ヶ月くらいまではきつくて不向き。
仕事復帰などする頃にはきっといいのだと思いますが、
横になったり、授乳や赤ちゃんのお世話で前かがみになることが多い時期、
ボーン入りやハードタイプのハイウエストは肋骨が痛くなったりするし、
血行が悪くなったりするので、
今回はソフトタイプのガードルを購入しました☆
もちろん試していないので良し悪しはまだ分かりませんが、
色々と比較検討した結果、上の2種類を色違いで4枚準備。
出産後しばらくしてから、また更にサイズを落として注文予定です。

ちなみにウエストニッパーも以前試したことがあるのですが、
何種類か試して使えるものはひとつもありませんでした>_<
(理由:肋骨が痛くなる、ずり上がってくる、丸まってフィットしない)
なので今回は全く用意しないことにしました。
ただ出産直後に締めるものが必要なので、
さらしだけ用意したいと思います。
さらしは自分が使った後に、切って布おむつにもまわせるのでお得です☆



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中のお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

妊娠中の能動喫煙と受動喫煙

24.July.2010 004.JPG


いつもはお呼ばれの多い私達夫婦ですが
昨夜は夫の親友夫妻、その兄弟夫婦とカップルを招いて、
総勢8人で食事をしました。
夫の親友は男3兄弟なので、何だか親友のファミリーパーティみたいに(笑)

私達のアパートでは少々狭いので、
留守中の義両親の家を借りて、屋根付きのテラスにテーブルを用意。
久しぶりの大人数の食事の準備をしたのですが、
皆で好きなように簡単に取り分けて食べられるように、
今回は押し寿司、巻き寿司、稲荷寿司を用意。
前夜から下ごしらえしてちょっとした大仕事でした(笑)
去年夫と一緒に行った小旅行の写真などを見ながらおしゃべりにふけっていたら
あっという間にまたまた時計の針が真夜中!
最後の夫婦が帰ったのが夜中の1時過ぎ、
食事の後片付けをさっとだけして自宅に帰宅したのが2時前^ ^;
ちょっと遅すぎましたね(汗)

実は私の夫も含め、今回8名中6人が喫煙者だったのですが、
煙草を吸うときは皆、リビングに面したテラスにある席で喫煙。
妊娠中でなくとも喫煙は健康を害するものですが、
喫煙妊婦の赤ちゃんの先天性指異常の確率が非喫煙妊婦と比べて、1.33倍。
また一日に吸う本数が多いほど確率は高くなり、
一日当たり吸う本数が、1〜10本で1.29倍、11〜20本で1.38倍、
21本以上で1.78倍にもなるそうです。
そして低体重児、発育不全、知能指数にまで影響を及ぼすというデータもあり、
最近では発達障害などとの因果関係も指摘されているようです。

また喫煙しない妊婦でも、周囲が喫煙してる場合、
受動喫煙という形で影響を受けることもあります。
副流煙は主流煙の数倍も有害性があるので、
喫煙している人の傍にいることで、副流煙を吸ってしまいますので、
喫煙している人の傍や、喫煙者が多い店や場所などは避けた方が良いですね。
また喫煙者も妊婦の近くでは吸わないというのは当たり前ですが、
非喫煙者の近くでも吸わないで、きちんと定められた場所で吸って下さい。


All Aboutにパパが喫煙者なら是非読んで頂きたい記事がありました。
妊娠娠中から始める!パパの意識改革・タバコ


私の場合、周囲では夫と義母が煙草を吸っているのですが、
2人とも私の傍では絶対に吸いませんし、
周囲で吸おうとする人がいれば、必ず注意してくれます。
受動喫煙は周囲の理解と協力が不可欠なので、
喫煙する方は是非宜しくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

妊娠中の動悸、息切れと過換気症候群

gofp.JPG


妊娠初期の一時期、息切れがひどかったのですが、
お腹が出来てきた中期に入ってから、
また息切れが頻発するようになりました>_<

妊娠中の息切れや動悸は、ホルモンの変化、血液量の増加、
横隔膜の挙上などにより、呼吸が浅くなり
呼吸回数が増えることなどによって引き起こされる生理現象のひとつで、
基本的には心配のないものがほとんどですが、
貧血を伴う場合やあまりにもひどい場合は医師へ相談する必要があります。

ただし、私の場合は過換気症候群の発作経験があり、
息切れして呼吸回数が増えると、そのまま発作を起こしてしまうことがあります。
先日もスーパーで夫と買い物中に苦しくなり倒れるかと思いましたが、
発作は初めてではないので、しばらく呼気を吸うなどの対応して
落ち着いてから帰宅しました。

過換気症候群は、出産時に発作を起こす人もいるようですが、
パニックになると余計に悪化するので、
落ち着いてゆっくり呼吸することが大切です。

過換気症候群についてはwikipediaでどうぞ。


妊婦の動悸、息切れは妊娠に伴う生理現象のひとつで、
特に予防方法などはないようですが、
症状が出たらとりあえず座ったり横になったりして、休むのが一番です。
ママが苦しいと赤ちゃんにも酸素が行かずに苦しくなってしまうので、
決して無理をしないようにしましょうね^ ^

ここ数日は息切れなどもほとんどなく安定しているのですが
過換気症候群はストレスなど心理的なものとの関わりが大きいので、
何かとストレスの多い妊婦生活、上手く解消しながら乗り切りたいです☆

※写真は義両親宅のお庭でパチリ。
キレイなお花は心を和ませてくれますね^ ^



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の気がかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

日帰り観光で気分転換^ ^

21.July.2010 035.JPG


昨日は体重管理しっかりします!なんて書きながら、お昼は外食だった私(苦笑)
今年は遠方へ避暑にも行けず残念なので、実は前の晩に
「近場で日帰り出来るようなところに行きたいな〜」と夫に頼んでみたら、
ささっと5,6ヶ所位候補をあげてくれて、
「どこにする?明日にでも行く?」
と言うので、早速出かけてきたのでした♪

私はここには半年程前に引っ越してきたばかりで、
全く周辺について知らなかったので、行先は地元に詳しい夫にお任せ。
実は車で数時間の範囲に有名な観光スポットがたくさんあり、
今回行ってきたところは高速を使ってわずか1時間。
小さな観光名所ですが、方々から訪れている観光客で賑わっていました。
でも自然いっぱいのところなので、ゴミゴミ感もなく、
30分くらい歩けばすべて見て回れるような感じで、
妊婦にはちょうど良い運動です☆

帰りは下道で途中の景色を楽しみながら、
途中、療養中の夫のおばあちゃんがいる施設に寄っておしゃべり。
「アリスは元気?」とおばあちゃん。
アリス、すっかり立派な家族の一員です^ ^
そして最後に留守中の義両親宅に寄り、お庭の水やりをして、
トマトとピーマンとバジルを収穫^ ^
出発がお昼前だったのですが、夕方には帰宅したので
特に疲れることなく、適度に歩いたので良い運動にもなり、
とっても楽しい一日でリフレッシュ出来ました♪

※観光地の写真がないのが申し訳ないのですが(苦笑)
ランチを頂いたレストランに猫が2匹居て、
お料理が運ばれてくるとそのテーブルに張り付いて、
物欲しげにじっとこちらを見ている姿が可愛くて、思わずパチリ(笑)
猫はトキソプラズマの危険性があるので、触りませんでしたが
とっても可愛らしかったです^ ^



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

妊娠23週目のシルエット

maternity.21.July.2010.23w.JPG


ここのところ他所のお宅で食事を食べることが多いせいか、
少し前に体調不良で落ちた体重もあっという間に戻って、更に増加>_<
それに伴ってお腹も日々大きくなっているのを実感してます(苦笑)
お腹だけでなくアリスも一緒に大きくなってくれていれば良いけど。

今週末は友人を招いて食事を予定しているのですが、
普段の生活で体重管理気を付けたいと思います!



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| マタニティシルエットギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

