只今、妊娠日記から育児日記にお引っ越し中
引っ越し先はこちら→
★みっくすジュース vol.2★

こんにちはかわいい

11月8日産まれの女の子のママです黒ハート

久しぶり?の赤ちゃんのお世話にバタバタしていますが

マイペースで育児日記を書いていますリボン



ひらめき現在育児でバタバタして心に余裕がない為、

コメント欄はたまにしか開けていませんが

開いている時は気軽に一言もらえると嬉しいです^ ^


ご用の方はこちらのメールフォームからお願いしますmail to

只今「2010年度生まれの子」のカテゴリーに参加していまするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




●週数による胎児の平均推定体重●  クリックで開きます→


只今一部編集中…

●おむつなし、布おむつ育児のお買いもの●  クリックで開きます→




2010年06月30日

自宅でストレス解消

picofhouse.june.2010 001.JPG


妊娠中は女性ホルモンの急激な変化によって、
いつもよりも情緒不安的になったり、
ストレスを感じやすいと言われていますが、
ママがストレスを感じると血管が収縮して、
赤ちゃんに栄養を送る胎盤の血流も悪くなって、
栄養が届きにくくなるそうです。

ストレス解消の方法は色々ありますが、
私は自宅アパートのテラスでプチ森林浴(?)が定番。
この周囲は割と草木が多くて、山が近いので比較的静か。
妊娠が分かってからすぐに義母が買ってくれたリクライニングチェアが大活躍です☆
テラスに出ると、萌える緑の木々が爽やかな風に揺られ、
今の時期は駐車場にラベンダーが満開に咲いているのが見えます。
セミの鳴き声を聞きながらまったりと過ごすと、
心身ともにリラックス出来ます^ ^

そしてテラスでまったりしている時は、
お腹の赤ちゃんもリラックスしているのか、
ポコン、ポコンと動いて一緒に遊びたがっているみたいで、
私もよく話しかけています^ ^

ショッピングや友達とおしゃべりも楽しいけれど、
こうしてお腹の赤ちゃんと2人でゆっくり過ごしていると、
気持ちがとっても落ち着いてきて満たされる気がします^ ^



ブログランキングに参加しています。
応援してもらえると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

鉄分摂取のコツ

image1 003.JPG


妊娠中に積極的に摂りたい栄養素として鉄分があります。
鉄分というとレバーや赤肉などを思い浮かべがちですが、
私はマクロビアンなので動物性食品は摂っていません。
動物性鉄分と植物性鉄分は違うから、
動物性が必要と聞くことがありますが、
もし植物性鉄分だけで足りないとしたら、
私達マクロビアンやベジタリアン、
または宗教上、お肉を食べない人などは
皆鉄分不足ということになりますよね?
でも実際はそうじゃない、私がその証(笑)
結局はバランスの取れた食事が重要なので、
鉄分補給にレバーを摂ったからそれでOKということではありません。
私としてはむしろ様々な栄養分の吸収を阻害する食品添加物たっぷり、
高カロリー、低栄養の食事を改善することの方が大切だと思います。

確かに植物性鉄分は動物性に比べて吸収率が悪いです。
しかも、一日に必要な鉄分を植物性、
たとえば小松菜で摂るとボールに一杯!
などと言われると、つい鉄分不足じゃないかと心配してしまいます。

でもレバーだけでなく、食肉自体の汚染が深刻な現在では、
毎日レバーや赤肉を摂ることの方が私はリスクだと思います。
そういう理由からも私はマクロビアンなわけですが、
じゃぁどうやって鉄分を摂るの?という話になりますよね。
鉄分で何も小松菜ボールに一杯だけで摂らなくても、
他にも色んな食品に少しずつでもちゃんと入っているんです。
だから色んな食品から少しずつ摂れば大丈夫。
しかも鉄分の吸収を良くするビタミンC、
血液を作る機能をUPするたんぱく質や葉酸、
ビタミンB12の多い食品を一緒に食べることで、相乗効果が生まれます。


具体的な鉄分摂取のコツはこちら
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

体重管理・食事の摂り方

image 001.JPG


多くの妊婦さんが、妊娠中期に入って悩む体重増加。
病院や先生によって様々な対応があるようですが、
たいてい妊娠前が標準体型の人は、
7〜10キロ程度の増加に抑えるのが理想と言われていますよね。
これは産道に脂肪がつきすぎたり、
赤ちゃんが大きくなりすぎたりして、
お産が長引いたり、産後のトラブルなどを予防する意味合いがあるようですが、
ダイエット特集がいつも人気なように、
体重管理って難しいですよね>_<

私も妊娠前のBMIこそ標準値内といえど、
もともと下半身がしっかりめ、太りやすい体質です。
最終的に何キロ増えるか分からないですが、
私が妊娠前からしている栄養の摂り方、食事法をご紹介☆
新鮮な酵素を取り入れた食事と、
体内サイクルに基づいた栄養の摂り方です。

そもそも体内のサイクルの基本には、「排出」「摂取」「同化」があり、
それに沿って必要な栄養を摂ることにより、
効率的に栄養を摂取でき、体内環境を健やかに保ってくれます。

体内サイクル、メカニズムについては、
こちらの本を読むと分かりやすいです☆
私がローフードを始めたきっかけとなった本でお勧めです^ ^
生で食べる

生で食べる

価格:1,000円(税込、送料別)




難しい説明を省いて、体内サイクルに基づく食事法とは大まかにこんな感じ・・・

続きを読む
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ウォーキング

picofhouse.june.2010 019.JPG


先週アパートの屋外プールに水が張られ、
一昨日、今年一番のセミの鳴き声を聴き、
あぁ、夏だなぁと実感する今日この頃。

妊娠19週に入り、胃が圧迫されるのかあまり食が進まず、
買い物に行ってもすぐに息切れしていまうので、
これから本格的夏が来たら、夏バテしないか心配です^ ^;

そんな中、一昨日は朝からとっても調子が良くて、
しかも外はうす曇りの程良い気温。
日頃の運動不足を解消するため、裏山へウォーキングに♪
山といっても、初めに20m程急勾配の坂があるだけで、
そこを登ってしまえばあとは平地が続いているだけ。
草木が生い茂って、涼しい爽やかな風が心地よくて、
気がつけば1時間程歩いていました^ ^

本当は毎日少しでも歩くのが理想なんだろうけど、
これからの季節は日差しも強く、気温も高いので、
あんまり歩くこともなさそうですが、
マタニティヨガなどで身体を動かして運動不足解消です!

コレ愛用してます☆
マタニティ・ヨガ lesson

マタニティ・ヨガ lesson

価格:1,470円(税込、送料別)





ブロブランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 妊娠中の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

語りかけのパワー!

rest.june.2010 008.JPG


妊娠中期に入って胎動を感じ始めると、
赤ちゃんとより親密なコミニュケーションが取れるような感じがして、
キックゲームをしながら、思わず話しかけてしまいます^ ^

実は人間の脳はお腹の中に居る時にほとんど出来上がるそうで、
脳の形成期である胎児のうちに語りかけによって脳を刺激することは、
脳の発達促進にとても大きな影響を与え、
お腹の赤ちゃんへの語りかけというコミニュケーション2週間分は、
生後10年分のコミニュケーションにも匹敵するほど、
赤ちゃんとの絆を深める大きな影響があるそうで、
語りかけの有用性は医学的にも認められているそうです。

ここで重要なのは頭の良い子を育むというのではなく、
あくまで赤ちゃんと1対1のコミニュケーションを行うことで、
お腹の中に居た時からママやパパ、家族とコミニュケーションを取っている赤ちゃんは、
産まれた時から意思疎通がスムーズに行われ、
こちらも赤ちゃんの要求が汲み取りやすいということです。

また語りかけは、精神的繋がりを深め、
生後の人格形成にも影響を与えるため、
語りかけを行った赤ちゃんは表情豊かで優しい性格になるそうです☆

特に私はおむつなし育児をする予定なので、
赤ちゃんとの意思疎通はとても大切。
赤ちゃんの要求を上手く汲み取ってあげることにより、
赤ちゃんがより快適に過ごすことが出来れば、
ママとしても嬉しいですよね^ ^

gooベビーに語りかけについてやその方法などが詳しくありましたので参考に☆
お腹の赤ちゃんと楽しくお話する方法



ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 胎児への語りかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

妊娠19週目のシルエット

maternity.19w.24.June 005.JPG


今日で妊娠19週目。
最近毎日お腹が大きくなってる〜と夫に言われます。
確かに自分でもびっくりするほど^ ^;
もともと余計なお肉が付いていた分、
まだ折り返し地点なのにこんなお腹・・・
ここのところ胃が圧迫されるのか、食事の量が減り、間食も減り。
それでもお腹は成長>_<
次回の健診でどれだけ赤ちゃんが大きくなっているか、
楽しみ半分、ちょっと怖いような複雑な気分です(苦笑)



ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| マタニティシルエットギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

おりもの対策に布ナプキン



妊娠中は布ナプも出番がないなぁと思っていましたが、
最近おりものが増えてきて気になるので、
ライトタイプの布ナプを引っ張り出して来て使っています☆
おりものだけなら浸け置きなしで、普通の洗濯物と一緒に洗えるので楽ちん^ ^
かぶれも蒸れもなく快適だし、何より経皮毒の心配もなく安心、安全!
布ナプ初の人でも、おりもの用なら気軽に試せると思います♪

ご紹介の布ナプは昨日のミトンと同じく笑こころで購入できます。
以前は違うメーカーの布ナプを使っていましたが、
和っ布るシリーズを知ってからは、こちらのものを愛用しています^ ^



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 衛生用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

沐浴に☆オーガニック和紙タオルのミトン


(今回赤ちゃん用に2枚購入、自分の洗顔用に2枚買い足し)



(今回赤ちゃん用、自分用に合わせて3枚買い置き)

笑こころさんの"和っ布る"製品は以前から愛用していますが、
赤ちゃんが産まれたら一緒に使いたいと思い、
今回自分用と一緒に注文しました^ ^

ハーフミトンは洗顔にちょうどいい大きさですが、
赤ちゃんを洗うのにもぴったり☆
基本的に石けんは使わなくても良い和っ布るのミトン。
赤ちゃんと一緒に安心して使えます^ ^
(もちろん赤ちゃん用と自分用は分けますが!)

それからついでなので、ボディ用に普段使っているミトンも買い足しました。
ある程度赤ちゃんが大きくなったら、ハーフから普通サイズに変えても良いかなと思っています♪



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 衛生用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

お買い得☆新生児用・メリノウールのおむつカバー


(今回4枚購入)

環境問題や家庭のお財布事情で最近注目されている布おむつ☆
私自身は経皮毒の害を避けるため、布ナプを使っているので、
その流れで赤ちゃんにも布おむつを使う予定です^ ^

生理用品やオムツに使われている化学薬品は、
粘膜に触れることにより、皮膚よりも42%も多く有物質を吸収するので、
私は怖くて使いたくないし、赤ちゃんにも使いたくありません。
もちろん使い捨てには利便性もあるので、
たまには頼ることがあっても、出来る限り私は布にこだわりたいです。

一般に布おむつというと、やっぱりお洗濯が大変というイメージが強いですですが、
おむつなし育児を知ってからは、
おむつなしと布おむつを並行してすれば、とっても楽ちん!と気付き、
一気にやる気と自信が出てきました^ ^

おむつなしと言っても、おむつを使わないわけではないので、
まずは布おむつとカバーが必要。
まだ赤ちゃん用品の準備には少し早い気もしますが^ ^;
期間限定でお買い得の新生児用のおむつカバーを見つけたので、思わず購入☆
メリノウールで新生児にも安心して使えそうです。
通常3枚位揃えておけば大丈夫なようですが、
出産が11月で洗濯の乾きが心配なので、
少し多めの4枚買ってしまいました(笑)

色々リサーチしたところ、ウールのおむつカバーが一番という結論に達したので、
あっという間に大きくなる赤ちゃんに慌てないように、
ワンサイズ上のウールネル素材のおむつカバーも一緒に^ ^


(今回ワンセット購入)

3枚セットでお買い得だったので、
新生児用(50〜60cm)の次のサイズ、70cmをワンセット。
少し小さめの作りということらしいので、
その後は赤ちゃんの成長の様子を見ながら買い足し予定です^ ^

ちなみにウールではないですが、
可愛らしい柄タイプもあって、
お出かけ用や見せパンならぬ、見せおむつ?にはこういうのもあっても良いですよね(笑)


(今回どうしても欲しい衝動に駆られてワンセット購入)


おむつなしについて知りたい方はこちらの本がおすすめ♪
フルタイムでもパートタイムでも、
無理なくおむつなしを実践する方法が書かれています。
おむつなし育児

おむつなし育児

価格:1,890円(税込、送料別)





ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| 布オムツ・オムツなし準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

可愛い☆お名前入りリュック



赤ちゃんが産まれたら、メモリアルグッツをオーダーしようと
色々考えて探していたら、こんな可愛らしいものを発見!
お名前入りのリュックです♪
レビューを見ると出産祝いや1歳のお誕生日のプレゼントに購入されている方が多いですが、
私も欲しくなってしまいました^ ^
秋に姪っ子が1歳になるので、まずはプレゼント用にオーダーかな?

このリュックはこちらのお店、BabyGooseで購入できます。
リュック以外にも、名前入りグッツがあります☆



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ミカ at 00:00| メモリアルグッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

